1. ホーム
  2. 特集記事
  3. フルーツ
  4. 道の駅水の郷日高川龍游に隣接するカフェ「atta cafe」のイチゴパフェ
グルメ 2023.04.15

道の駅水の郷日高川龍游に隣接するカフェ「atta cafe」のイチゴパフェ

田辺市龍神村にある道の駅水の郷日高川龍游に隣接するように建っている、「atta cafe(アッタカフェ)」という週末限定営業のカフェがあります。2022年11月にオープンしたカフェです。

同じく龍神村にある洋菓子店が経営するカフェで、ケーキやワッフル、季節のフルーツのパフェがゆったりとしたソファ席で楽しめます。

和歌山はフルーツパフェの提供カフェが増えていて、品質の高いパフェも多くなりました。食べてほしい和歌山グルメの中でもトップ10選に入ります!atta cafeさんのパフェもとてもおいしかったので注目です。

attacafe外観

atta cafeの店舗は、道の駅水の郷日高川龍游に向かって左手にあります。この撮影日はあいにくの雨でしたが、裏にある山の緑に映える外観がかわいい一戸建てです。

建物の前にはバイクや車が停められるスペースが十分にあります。出窓の向こう側にソファ席があり、日が入る明るい店内です。

龍神村内にある洋菓子店「HOCCO」仕込みの美味パフェ

パフェはフルーツはもちろんなのですが、添えられているワッフルもとてもおいしく、やっぱり洋菓子店が経営するカフェというだけあり、細部もとてもおいしいのが魅力的でした。

まりひめのいちごパフェ

写真のパフェはお店がイチオシする「まりひめ苺パフェ」(1,000円)。和歌山県産の熟した甘さしっかりのイチゴがたっぷりのっています。イチゴパフェは5月ごろまで食べられるそうです。

パフェにはワッフル、イチゴのアイス、生クリーム。ワッフルも生クリームもものすごくおいしい!こういうところが洋菓子店のカフェならでは。特にワッフルがおいしいので、パフェとワッフルを2皿食べたような満足度がありました。うれしいですね〜!

デザートプレート、ケーキプレート、ワッフルなどメニューも豊富

洋菓子店経営カフェなので、ケーキもさまざまな取り揃えがあります。ただ人気のものは午後の来店だとなくなっているかもしれません。この日は午後2時にうかがったときにはケーキは残り3種類となっていました。

attacafeのケーキ

こちらは「ピスタチオのふんわりパイ」。思っている以上にピスタチオ感が強くて、サクサクのパイとぴったり合っていました。あっという間に完食…!

好みのケーキを選べるケーキプレートをオーダーすると季節のフルーツも一緒に味わえます(和歌山の春はイチゴとキウイフルーツが旬です)。

attacafeのメニュー

ケーキ、ワッフル、パフェは日によってメニューも変わるようで、黒板に書かれたメニュー表がありました。その時々の旬の味わいがスイーツで楽しめるラインナップです。

ドリンクはテイクアウトもOK。コーヒーのほか、和歌山の名産・川添紅茶がありました。カップでなみなみと出てきます。私たちもスイーツを食べた後、ゆったりお茶を飲みながら過ごすことができました。

ソファ席でツーリング、ドライブ疲れをゆっくり癒そう

attacafeの店内

ソファ席は3グループ分。そのほかカウンター席があります。

atta cafeのメニューにはランチがないので、ランチはお隣の道の駅水の郷日高川龍游の食堂で名物しいたけバーガーなどをいただき、それからこちらでくつろいで英気を養ってから、帰路に着いたり、龍神温泉目指して移動したり。ちょうどよい休憩場所になってくれると思います。

龍神温泉までは少し距離があります

このatta cafeがある場所は、龍神エリアの中でもみなべ町や日高川町寄りにあり、龍神温泉はここから約25分かかります。龍神と言っても広いので、アクセスの際にはタイムスケジュールの組み方にご注意ください。

atta cafe

住所:和歌山県田辺市龍神村福井511 GoogleMAP

営業日:土曜、日曜、たまに火曜

行かれる際には公式Instagramで臨時休業情報などをご確認の上、おでかけください。

https://www.instagram.com/attacafe1120/

道の駅水の郷日高川龍游はしいたけメニューやカモのえさやりで人気の道の駅

atta cafeのお隣にある道の駅水の郷日高川龍游は、龍神村産の大きなしいたけが食べられる食堂がとても有名であるほか、カモのえさやりを楽しめるので人気の立ち寄りスポットです。

ぜひカフェと合わせて道の駅も楽しんでからお帰りになってくださいね。しいたけはお土産にも買うことができます。

新機能「みんなの和歌山」について

この度、ユーザーのみなさまが発見した和歌山の良スポットを共有し作り上げていく新機能「みんなの和歌山」を追加しました。
今回取り上げたスポットだけでなく、和歌山県内の様々なスポットを読者のみなさまがシェアできる機能になっています。是非、みなさまのオススメを教えてください!
面白スポットやグルメ情報、デートスポットなど、色々な情報を登録して和歌山を盛り上げていきましょう!

登録方法、および登録フォームはこちら

関連コンテンツ