1. ホーム
  2. 特集記事
  3. グルメ
  4. 1枚1枚手作りの石窯で焼き上げるこだわりのピザを味わえる白浜の海辺カフェ「とと*ここ」
グルメ 2022.02.26

1枚1枚手作りの石窯で焼き上げるこだわりのピザを味わえる白浜の海辺カフェ「とと*ここ」

温泉やパンダで有名な白浜町。華やかなリゾート地から少し離れると、豊かな山や海のある閑静なエリアが広がります。

「富田の水」で有名な富田という地域には、海沿いに古民家カフェや秘境カフェが密かに立ち並びます。

 

そんな静かで絶好のロケーションが見渡せるカフェ「とと*ここ」についてご紹介します。

 

こだわりのピザを提供する「石窯・自然かふぇ とと*ここ」

とと*ここへのアクセス

とと*ここは南紀白浜ICから車で約6分、道の駅椿はなの湯から車で約12分の場所にあります。

国道42号線を海沿いに走り、バス停「高瀬」を曲がってさらに沿岸部に向かうのですが、この道が細くてちょっとややこしいです。

 

途中山道を通り、本当にこの道を抜けられるのかと不安になりますがマップのナビ通り行けばたどり着きます。

道が細く、対向時には注意が必要ですが、宅配便のトラックも通れるそうなのでナビを信じて進んでください!

 

なんと石窯から手作り!自然派のお料理

とと*ここは地元「富田の水」や、食の安全に配慮した食材を使用しています。

Googleマップに掲載されている店舗からの説明はこちら。

ヒーリングサロン『いやしろち Calmかーむ』の店内にあり、目の前に太平洋が広がる絶景のロケーション! 潮騒の香りと音に包まれながらのランチタイムはいかがですか? とと店長手作りの石窯で、創作ピザや天然酵母パンを焼いています。地元『富田の水』や地元野菜など、食の安全に配慮した食材を使用し、卵や乳製品は使わず、ピザソースも自家製。ピザソースの種類は、トマト バジル 醤油麹 味噌 金山寺味噌 しそ たらこなどで、ヴィーガンなどベジタリアンメニューも対応できます。 

 

地元の野菜を使っているほか、ピザソースも自家製というこだわりの一品。ヴィーガン対応もしてくれるのはありがたいですね。

 

とと*ここは、ピザを自家製で焼いているのはもちろん、なんと石窯から手作りしたそうです。店長のこだわりが伺えますね。

石窯は店の外にあり、テラス席で待っていると香ばしい匂いが漂ってきます。店長が1枚1枚焼き上げて提供してくれます。

 

新鮮な野菜をまるごと味わうことができ、ピザなのにヘルシーな一品です。しつこくないのでつい「もう1枚」と手が伸びる優しいお味です。

 

テレビでも紹介されました

とと*ここは関西の情報番組「ten.」の「お宝発見!街かどトレジャー」というコーナーで、2021年9月8日に紹介されました。

「飲食店応援スペシャル!コロナ禍で頑張ってるお店! 和歌山編」ということで、しっかり15〜20分ほどの尺で放送されていました。

店長の人柄の良さが伝わってくる和やかなインタビューでした!

 

Googleマップの口コミやInstagramの投稿を見ていると、テレビの反響や応援の声も多くあったようです。

 

とと*ここ(@2016totokoko07)がシェアした投稿

 

→とと*ここのInstagramはこちら

 

白浜町にお越しの際は、心優しい店長夫婦がおもてなししてくれる海辺の秘境カフェでこだわりのピザを味わってみてはいかがでしょうか。

Googleマップ

この記事を書いた人

しおこ

県外の大学卒業後、和歌山にUターン。和歌山に帰ってきてから和歌山が面白くなってきた人。自分自身が地域の魅力をもっと知りたい!という気持ちで和歌山ライターに。ウチとソトをつなげるローカルジャーナリストになりたい。海を眺めるのが好き。

関連コンテンツ