1. ホーム
  2. 特集記事
  3. グルメ
  4. 道の駅 椿はなの湯すぐ近く!アットホームなお宿「しらさぎ旅館」でいただく、温泉水で炊いた絶品釜飯
グルメ 2022.04.26

道の駅 椿はなの湯すぐ近く!アットホームなお宿「しらさぎ旅館」でいただく、温泉水で炊いた絶品釜飯

温泉やパンダで有名な白浜町。華やかなリゾート地から少し離れると、豊かな山や海のある閑静なエリアが広がります。白浜温泉エリアの南端に位置する椿温泉は「奥白浜温泉」とも呼ばれ、にぎやかなリゾートから少し離れた密かなスポットとして人気です。

しらさぎ旅館のアクセスと駐車場

しらさぎ旅館は、南紀白浜ICから車で約8分、道の駅 椿はなの湯から車で約1分の好立地にあります。道の駅から230mほどなので、歩いて行けるほどです。
海沿いの国道42号線を南に走ると、リゾート地の白浜の街中とはまた違った素朴な風景が広がります。
駐車場は、建物の目の前に数台停められます。

関西では数少ない「自炊湯治」ができる温泉宿

しらさぎ旅館は、家族経営のアットホームな昔ながらのお宿です。関西では数少ない「自炊湯治」ができる温泉宿としても親しまれているそうです。元気で愛想のいい女将さんいわく、湯治とは湯で心身を癒すだけでなく、美味しいもの・体にいいものを食べてゆっくり静養することも含まれているのだとか。

ゆっくり温泉に浸かっておいしいお料理をいただけるしらさぎ旅館。宿泊の方はもちろん温泉に入れますが、日帰り入浴の場合は電話で入れるかご確認ください。

→温泉についての詳細は「しらさぎ旅館」の公式サイトへ

こちらは光が差し込む明るいロビー。

絶品!温泉水で炊き上げた自慢の釜飯

今回は釜飯をいただきに来ました。宿泊しなくても昼食だけ食べられる旅館はめずらしいのではないでしょうか。食堂という感じではないので、事前に予約しておくのがベターです。

 

一人前ずつ専用釜で炊き上げた釜飯。地元の契約農家さんのお米を、温泉水で炊き上げます。炊き上がりまでに30分程度かかります。
小鉢や味噌汁、デザートもついています。出汁がきいた味噌汁が本当に美味しいです!湯治にふさわしい、健康的なお食事です。


釜飯のアップはこちら。帆立・穴子・五目野菜が入っています。蓋を開けた瞬間、炊き立てのご飯と海鮮のおいしそうなにおいがふわっと漂います。もちろんアツアツです。


お持ち帰り釜飯もあり

お持ち帰りの釜飯もあるようです。中身は分かりませんが駅弁みたいな感じでしょうか。あわび、ホタルイカ、海鮮、タイなどいろんな種類があります。


地元民の耳にも「しらさぎ旅館といえば釜飯」と聞こえてくるほど有名な一品。今回初めていただきましたが、濃すぎないちょうどいい味付けで、やさしい出汁のきいたふわふわのご飯とたっぷりの具が入った釜飯は本当に美味しかったです。温泉水で炊いているのも温泉地ならではですね。白浜にお越しの際は、ぜひ足を伸ばして椿温泉方面にも行ってみてくださいね!

追記:「しらさぎ旅館」に宿泊してきました!

2024年4月に女一人旅で「しらさぎ旅館」宿泊しました。

別記事:道の駅椿はなの湯すぐ、旅館しらさぎに宿泊【女一人旅】もぜひご覧下さい。展望風呂が最高でした。

Googleマップ

この記事を書いた人

しおこ

県外の大学卒業後、和歌山にUターン。和歌山に帰ってきてから和歌山が面白くなってきた人。自分自身が地域の魅力をもっと知りたい!という気持ちで和歌山ライターに。ウチとソトをつなげるローカルジャーナリストになりたい。海を眺めるのが好き。

関連コンテンツ