紀南ではめずらしい、上富田の山奥で本格手打ちそばが食べられる「おおみや」
田辺市と白浜町に隣接する上富田町。ひょうたんの町として有名な上富田町には、ひょうたんのモニュメントがある深見橋や、「ひょうたんせんぱい」というユニークなゆるキャラがいます。
また、世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の中辺路入口にあることから「口熊野」と呼ばれています。
そんな上富田町の山奥にひっそりと佇む「手打ちそば おおみや」さんについてご紹介します。
おおみやへのアクセスと駐車場
おおみやは上富田ICから車で約14分、「道の駅 くちくまの」から約17分のところにあります。Googleマップ上では数十分ですが、高速を降りてから結構山奥へ入っていくので実際は20分弱くらいかかるような気がします。
山奥といっても、生馬のローソンを富田川側に進み、生馬橋を越えたら太い道を行くだけなのでそこからはほぼ一本道です。ナビ通りに行けば間違えることはないと思います。
山道を進むと「まさかこんなところに?」という場所に看板と建物が見えてきます。駐車場はお店の前の砂利の広場に10台ほど停められます。
お蕎麦はなくなり次第終了。電話確認がベター
山奥にもかかわらずお客さんは多かったです。Googleマップのレビューによると、平日でもすぐに満席になるそうです。県外からでも熱心に来るリピーターが多いとのこと。
なくなり次第終了&席の予約はできないそうなので、今から行って食べられるかどうかの確認は電話でしておいた方がよいかもしれません。
お店の外には木のメニューがあります。山の景色と相まって風情がありますね。
一番おすすめは「天ざる」
店員さんは愛想がよく親切なおばさんたちでした。おすすめを尋ねたところ「天ざる」が一番おすすめとのこと。さんま寿司も別途注文しました。
お蕎麦のお味の方は、ツルツルと食べられる絶妙な食感でした!アツアツの天ぷらも最高です。紀南で本格的なお蕎麦を食べられるお店はあまりないように思います。本宮の方まで行けばありますが、上富田で食べられるのは貴重かもしれません。
さんま寿司は、ゆずが効いていておいしかったです。さんま寿司はお店によって作り方や味が全然違うので食べ比べしてみてください。
最後にそば湯も出してくれました。蕎麦を食べ終わった後、ほっと一息つけるそば湯は最高です。
お蕎麦、本当にツルツルっと食べられるので、女子ですが大盛りにすればよかったと思ったほどです。
上富田にお越しの際は、山奥で味わえる本格手打ちそば「おおみや」にぜひお立ち寄りください!