和歌山市内で広がる砂浜!海水浴ができる「片男波海水浴場」
和歌山市内でも風光明媚な和歌浦エリアにある「片男波(片男波)海水浴場」。夏はたくさんの人出があり、とても賑やかなスポットです。万葉集にも歌われた場所にあり、和歌山市内とはいえ、水はかなりきれいです。
和歌山市には道の駅四季の郷公園がありますが、片男波海水浴場とは同じ市内とはいえ、車やバイクで約25分の距離があります。ただちょうど中間に高速道路の和歌山南ICがあるため、高速道路を起点にするとどちらも行きやすい立地です。
2023年の7月3連休に片男波海水浴場へ行ってきましたので、現地レポートします。
片男波海水浴場は、片男波公園という大きな公園の中にあります。公園内にはレストランや資料館、体育館があり、駐車場も完備されています。安全で設備も整っているため、お子さん連れも多く来られている海水浴場です。
環境省により「快水浴場百選」に選ばれた、広い砂浜
広くて白い砂浜は人工の砂浜で、1,200mの長さがあります。広さや設備の快適度は和歌山県内でもトップクラスだと思います。2023年は7月1日に海開き。8月31日まで営業です。
波は穏やかですし、景勝地のため山々が見える景色もとてもきれいです。向こう側にセーリングセンターがあるのでヨットの練習も見ることができます。
沖縄ほどの透明度があるかといわれると難しいですが、十分きれいな海だと思います。整備もされていて安心して泳ぐことができます。今年度の海水浴場の開業前の調査でも、和歌山県内の海水浴場は最高ランクの「水質AA」とそれに次ぐ「水質A」で構成されているので、水質の心配もありません。
設備は更衣室、食事どころ、駐車場としっかり揃っています
気軽に歩いていけるスーパーはなく、近いコンビニはセブンイレブン和歌浦津屋店です。。車は一度停めてしまうと料金が固定で発生するので、到着前の購入がおすすめです。公園内でも食事などは購入できますしレストランも営業しています(月曜定休)。
更衣室、シャワー室(有料)あり。バーベキューとキャンプは禁止です。水上バイクの通行も禁止されています。
片男波海水浴場の駐車場は?
長さのある砂浜なので歩くだけでもなかなか大変ですが、砂浜に沿って駐車場があるので、奥に行きたい方は車を置くまで進ませると歩く距離を減らすことができます。
■料金:1日あたり1,000円(7月/8月の夏季料金)
■収容台数:841台
3連休の間でも、お昼過ぎには駐車場に空きがありました。台数が多いので、もし満車であっても、少し待てば入場できます。
アクセス
MAP:和歌山市和歌浦
公共交通でのアクセス:JR和歌山駅・南海和歌山市駅からバス「不老橋」下車 徒歩約10分
お問い合わせ:片男波海水浴場管理運営委員会 073-447-9080
公式ホームページ:http://www.wacaf.or.jp/kataonami/
とても暑いので熱中症対策も十分にして、和歌山の海を楽しんでください!