1. ホーム
  2. 特集記事
  3. グルメ
  4. 道の駅 龍游から車で6分!ロータリー近くの「てち」のランチはリーズナブルでボリューム満点!
グルメ 2022.09.09

道の駅 龍游から車で6分!ロータリー近くの「てち」のランチはリーズナブルでボリューム満点!

吊り橋や滝、高野龍神スカイライン、3つの道の駅(龍神、龍游、ごまさんスカイタワー)がある龍神村。和歌山県の中央東部に位置するのどかな村です。
高野龍神スカイラインを抜けると高野山方面に、県境を超えると奈良県十津川村にも出ることができる、バイカーに人気のルートです。

龍神でランチに迷ったら、アクセス良好でリーズナブルな「てち」をおすすめします!

 

てちへのアクセスと駐車場

てちは道の駅 水の郷 日高川龍游から車で約6分のところにあります。高野山方面、白浜方面、本宮方面に分かれるロータリー沿いにある黄色い建物です。ロータリーが見えたら見逃さないようにしてください!

 

駐車場は敷地内の砂利の広場で、十数台停められます。

龍が4つで「てち」。最も画数が多い漢字

てちは以下のような漢字です。漢字変換しても出てきませんでした。

レファレンス共同データベースより

龍が4つで64画もあるそうです。書くのが大変ですね。
テツ、テチと読み、「言葉の多い、多言」つまり「おしゃべり」という意味だそうです。
龍神村の龍の字にちなんでつけられた名前なのでしょうね。人が集まってワイワイおしゃべりする場がイメージできます。

 

リーズナブルでボリューム満点の定食

てちの内観はこんな感じです。木の机と椅子、長い小窓から光が差して明るい店内でした。席は、テーブル席が5席だったと思います。
この日は地元の人がおしゃべりしたり、新聞を読みに来たりしていました。地元の定食屋さんという感じです。


おみやげコーナーもあります。地元で作った小物や梅干し、てちTシャツなどがありました。てちTシャツ、海外で着るとcoolだと言ってもらえそうですね。店員さんが着ていました。


今回は日替わりの豚しゃぶ定食を注文しました。こちらでお値段なんと850円!とてもリーズナブルです。おかずの量も種類も多いですね。野菜が多くて嬉しいです。

他にもあまご定食(魚の定食)などがありました。概ね1,000円前後でいただけます。


量が多く、お腹いっぱいになりました。男性も満足する量だと思います。龍神でランチに迷ったらまずはここ!とおすすめしたくなる定食屋さんでした。
龍神観光の途中や、スカイラインを抜ける途中などにぜひ立ち寄ってみてください。

この記事を書いた人

しおこ

県外の大学卒業後、和歌山にUターン。和歌山に帰ってきてから和歌山が面白くなってきた人。自分自身が地域の魅力をもっと知りたい!という気持ちで和歌山ライターに。ウチとソトをつなげるローカルジャーナリストになりたい。海を眺めるのが好き。

関連コンテンツ