道の駅龍游から車で4分!休耕田で花から育てたそば粉で打ったそば屋「和わく」
吊り橋や滝、高野龍神スカイライン、3つの道の駅(龍神、龍游、ごまさんスカイタワー)がある龍神村。和歌山県の中央東部に位置するのどかな村です。
高野龍神スカイラインを抜けると高野山方面に、県境を超えると奈良県十津川村にも出ることができる、バイカーに人気のルートです。
そんな龍神に、旧保育所を改築したそば屋「和わく」があります。休耕田を活用して栽培した龍神そばを楽しむことができるお店です。秋には白いそばの花が見頃だそうです。そばの花の栽培からしているのですね。
和わくへのアクセスと駐車場
和わくはみなべICから車で約34分、「道の駅 水の郷日高川 龍游」から車で約4分のところにあります。道の駅からは近いですが、龍神村自体がみなべや田辺の奥地になるのでICからは遠いです。
ナビ通りに走っていると「龍神そば」の旗とパーキングの看板が見えてきます。少々細い道を走ります。
学校の跡地らしき「龍神マッシュ」の横を通り過ぎると和わくの駐車場に着きます。龍神しいたけは有名ですが、こういう場所で作られているのですね。しいたけの販売もしているのでついでに立ち寄ればよかった〜!
道は狭いですが、和わくの駐車場は広いのでそんなに混み合うことはないと思います。
外観と内観
こちらが和わくの外観です。このオブジェは何だろう?と思ったら龍神名物のチェーンソーアートの作品でした。そば屋だと知らないと公園に見えますね。チェーンソーアートは近くで見ると細かいところまで彫られていて迫力があります。
内装は落ち着いた木の雰囲気です。広いテーブルが4席、小さいテーブルが2席、カウンターが4席ほどあったと思います。
立派な薪ストーブもあります。山深いので冬は雪が降るのでしょうね。同じ田辺市でも市街地とは気温や暮らしが全然違います。
人気の天ざる定食を注文
有名なあまごそば、しいたけそばなどありましたが、今回は人気の天ざる定食(1,350円)を注文しました。
まず天ぷらの多さに驚きました!食べ応えたっぷりです。肉厚のしいたけがジューシーでとても美味しかったです。添えられているピンク色の塩が天ぷらの味を引き立ててくれてちょうどいい味付けでした。
そばの方は、ツルツルというよりちょっとゴワッとしている系の麺です。薬味のねぎとわさび、つゆとの相性がよく、暑い夏でも食べやすいひんやり感!
店内の説明によると、小麦:そば粉=2:8と3:7のものをこのお店では提供しているそうです。使用しているそば粉は龍神で栽培したものが3割、島根県の出雲そば・殻挽ぐるみが7割です。
食後のそば湯は、注文すれば出てきます。言わないともらえないのかな?(ちょっと分かりません)
「和わく」は龍神村の方言で、みんな集まってワイワイ話すことだそうです。私が行った日は地元のおじさんが一人で来ていたり、役所関係らしき人がそばを楽しんでいました。広いテーブルがあるので家族でも訪れやすいと思います。
夏は天ざる、冬はあったかいそばがおすすめです!龍神を訪れる際はぜひ立ち寄ってみてください!