1. ホーム
  2. 特集記事
  3. アクティビティ
  4. 耳の病気が治るとされる有田川町の耳地蔵へ(アクセス情報)
アクティビティ 2022.03.11

耳の病気が治るとされる有田川町の耳地蔵へ(アクセス情報)

昔から「耳の病気が治る」とされ信仰を集める耳地蔵が有田川町にあります。
場所は有田インターチェンジからほど近く。「耳地蔵」の看板がなければ絶対わからないような畑の一角です。

車は道路沿いに停められます。看板を目印に進んでいきます。

みかん畑の間を通っていくような感じです。


貝殻が並ぶ、不思議な耳地蔵

耳地蔵が鎮座するお堂が見えると同時に、たくさんの貝殻が目に入ります。

こちらにお参りする方々は、貝殻に願い事を書いて奉納する習わしがあるようです。


貝殻には、耳がお辛いんだろうと思われる方々の願いが書かれています。

私も耳が弱くて耳鳴りなどが辛いときがあるのですが、もっともっとしんどい気持ちでこちらへ来られたんだろうなと感じられます。

 

「聞こえづらい」「耳の病気が治らない」と悩まれてこちらへお参りに来たという方の声もよく聞きます。貝殻は用意されているわけではないので、持参する必要があります。

 

ガイドブックなどに掲載されているわけではないのですが、クチコミでお参りする方々が集まる不思議な場所です。GoogleMAPにはピンが立っていますので、ナビを見ながら足を運んでみてください。

 

住所:〒643-0025 和歌山県有田郡有田川町土生

GoogleMAP:https://goo.gl/maps/DBGyHUxD17GNJBWQ9

 

この記事を書いた人

まんたにえみ

株式会社Crop代表取締役&ライター。和歌山のことなら詳しいです。情報発信を支援する会社をしつつ、個人で和歌山の情報を各種メディアで発信中。Googleローカルガイドはレベル8。

関連コンテンツ