1. ホーム
  2. 特集記事
  3. 絶景
  4. 有田川町・天空の花畑!見晴らし最高の「鷲ヶ峰コスモスパーク」
絶景 2022.02.26

有田川町・天空の花畑!見晴らし最高の「鷲ヶ峰コスモスパーク」

道の駅明恵ふるさと館から約15km、車で約40分ほどの、標高586mの鷲ヶ峰(わしがみね)の頂上付近に広がるのが「鷲ヶ峰コスモスパーク」。毎年9月末から10月初旬になると、斜面一帯に約100万本のコスモスが咲きます。360°の大パノラマは展望地としても知られ、紀伊水道とともに、はるか淡路島や四国まで見渡すことができます。

 

公式サイトに案内があるルートのほうが安全!

コスモスパークに向かう道は2本あり、ミカン畑「みかんの丘」の近くを通るくねくね道のほうが道幅が広くおすすめです。有田川町の公式サイトに案内があります。

 

コスモスパーク周辺は道幅が細く、コスモスのシーズンになると車の通行量も増えるので安全運転を心がけましょう。

 

駐車場は無料で約30台がとめられます。

 

まるで天空の花畑!100万本のコスモスがは見ごたえ十分



 

コスモスパークには約100万本のコスモスが植えられており、シーズンは9月末から10月初旬。年によって開花時期にバラつきがあります。有田川町のHPで開花状況が更新されています。

鷲ヶ峰の標高は586mで遮るものはなにもなく、まるで天空の花畑のようです。

 


約10cmほどの大きな花をつける「センセーション」という品種を約1ヘクタールの広さに栽培しています。

遠くに望むのは淡路島や四国、湯浅町から有田川町までの田園地帯を有田川が流れている様子も。夜景の撮影スポットとしても知られています。

 

「コスモスと風の館」にはトイレがあり、そのほか自動販売機などを設置しています。また、側には小さな遊具のある公園もあり、子どもたちの歓声が空に響きます。

 

これから行かれる皆さまは、公式ホームページをまずご確認下さい。


https://www.town.aridagawa.lg.jp/top/kanko/mokuteki/keikan_meisyo/1952.html

この記事を書いた人

二階堂ねこ

奈良育ち、大阪の出版社勤務を経て、結婚を機に和歌山に。在住約20年を数え、もうすっかり和歌山人のつもりです。海のある街に猫と住む夢が叶ってごきげん。取材やインタビューをメインに活動しつつ、地域の魅力を発信したいフリーライター。

関連コンテンツ