1. ホーム
  2. 特集記事
  3. グルメ
  4. 有田川・地元のおいしい品が集まる「どんどん広場」はお買い物が楽しい産直市場
グルメ 2022.05.14

有田川・地元のおいしい品が集まる「どんどん広場」はお買い物が楽しい産直市場

 

道の駅・明恵ふるさと館から西へ、車で約5分ほどの「庄」地区に、「ファーマーズマーケットどんどん広場」があります。
昨今流行りの大規模な産直市場ではありませんが、地元の名品が揃う、お買い物が楽しいお店です。


ベーカリーや加工品などが豊富に揃う

増築をしたのか、新館と旧館が一続きになってじぐざぐで続く館内。

観光客だけではなく、地元の人の利用も多いようです。

加工品が豊富で選んでいて楽しいのが「どんどん広場」の特長!

こちらの冷凍肉コーナーには、近畿大学ブランドの「KINDAIおいし鴨」や「鹿ブロック肉」「猪ミンチ肉」など、ちょっと凝った料理をしてみようかと思わせるラインナップが揃っています。

鮎やあまごなど、有田川の清流の恵みも!

町内の人気ベーカリー「マンサダパン日和」のパンも並びます。

そのほか、早なれ寿司や、あぶった鯖の姿焼、しらす、焼鳥、わさび寿司など、お弁当やお惣菜系も、地元の老舗の品が揃い、どれを買おうか迷うほど充実しています。

私が今回買って帰ったのは、町内清水の「けむり工房・仙清」のくんせいチーズ。
350円とお手頃価格ながら、55gと食べ応えあり。

桜のスモークの香りがたっぷりのブラックペッパーとあいまって、とても華やかでおいしい一品。
おみやげにぴったりです。


もちろん産直の野菜や果物も豊富

もちろん野菜や果物も豊富。
販売エリアの真ん中では新鮮な野菜が安く並べられています。
奥の新館エリアでは、冬はみかん、夏はぶどうなど、旬の果物が販売されています。


屋外売り場には季節の花や野菜の苗がずらり。
お手頃価格で、今年は家庭菜園にチャレンジしてみようかなと思わせてくれます。

この日は湯浅箕島漁港直送の、魚介類の直接販売も!
立派なハマチやイカが販売されていました。

年始1月1日~4日以外は年中無休、営業時間は8時~17時30分です。
訪れる際は、公式ホームページなどで最新情報をチェックしてください。


https://www.dondonhiroba.com/

この記事を書いた人

二階堂ねこ

奈良育ち、大阪の出版社勤務を経て、結婚を機に和歌山に。在住約20年を数え、もうすっかり和歌山人のつもりです。海のある街に猫と住む夢が叶ってごきげん。取材やインタビューをメインに活動しつつ、地域の魅力を発信したいフリーライター。

関連コンテンツ