1. ホーム
  2. 特集記事
  3. フルーツ
  4. 和歌山のフルーツが食べられる道の駅かつらぎ西(下り)「カツラギ西カフェ ROUTE24」
グルメ 2022.06.15

和歌山のフルーツが食べられる道の駅かつらぎ西(下り)「カツラギ西カフェ ROUTE24」

京奈和自動車道かつらぎ西パーキングエリア下り線内にある道の駅かつらぎ西(下り)では、本格的なカフェ「カツラギ西カフェ ROUTE24」が営業しています。

和歌山にゆかりある農産物や名産品をたくさん使っているおしゃれなカフェです。和歌山で育った季節のフルーツが気軽に食べられるのが良いところです♪

「シフォンプレートセット」はもちふわにこだわってつくられたシフォンケーキと季節のフルーツ、マカロン、アイスクリームなどが盛り込まれたデザートプレートにコーヒーか紅茶を付けられて850円です。

シフォンケーキもアイスもしっかりしたサイズで、食べごたえばっちりでした。

道の駅かつらぎ西(下り)の建物に入って左手がカフェ

建物に入って左手がカフェと食堂のスペース。右手には特産品の販売所があります。
イートインスペースは食堂とカフェが兼用です。

まず食券機で食券を購入、カフェの窓口へ持っていきます。

食堂「かつらぎ西食堂」とカフェ「カツラギ西カフェ」が1つの食券機です。

最初は何がどこにあるのか迷いますので、隣にある写真付きメニュー表で食べたいものをまずチェック!

フルーツサンドやピザトーストなどのフードもありますし、ケーキプレート、パンダのアイスなどのデザートまでバラエティ豊かなメニューが揃っています。

シフォンケーキはかつらぎ町の喫茶店「雅」さんの優しい味

シフォンケーキは地元喫茶店「雅」さんのものが使われています。物販エリアでも販売されていますのでお土産にも買うことができます。もちふわで優しい味わいに地元ファンも多いとのこと。フルーツによく合います。

プレートにのっているマカロンには手書き文字♪ちょっとした心配りがうれしいですね。

シフォンケーキプレートが大きかったので、2人でシェアしました。ホットコーヒーは300円でした。

物販エリアには高野山名物の焼き餅も!

かつらぎ西(下り)で買えるスイーツといえば、高野山の焼き餅を抜きにできません。いくつもの商店さんがつくっているものを扱われているので、食べ比べもできます。

こちらは「上きしや」さんの焼き餅です。1つずつのバラ売りもあるし、セット販売もあります。

地元の産品がたくさんそろっている道の駅かつらぎ西(下り)はぜひ立ち寄りたいスポットです。高野山麓のおいしいもの、珍しいものがズラリと揃うので私も前を通るといつも立ち寄り、いろいろなものを毎回楽しみに購入しています。

「カツラギ西カフェ ROUTE24」さんのフルーツサンドも物販エリアで販売されているので、お茶をする時間がなければぜひ物販のほうをのぞいてみてください。

▼カフェの営業日や現在のメニューは公式Instagramをご確認ください。

https://www.instagram.com/katsuraginishi_cafe/?hl=ja

この記事を書いた人

まんたにえみ

株式会社Crop代表取締役&ライター。和歌山のことなら詳しいです。情報発信を支援する会社をしつつ、個人で和歌山の情報を各種メディアで発信中。Googleローカルガイドはレベル8。

関連コンテンツ