1. ホーム
  2. 特集記事
  3. グルメ
  4. 北山村の古民家カフェ「里山カフェ山花」
グルメ 2022.03.06

北山村の古民家カフェ「里山カフェ山花」

バイカーさんもツーリング途中によく訪れるという和歌山の飛び地・北山村の「里山カフェ山花」。七色峡を目の前にしたロケーションで、2階席に腰掛けるとその絶景を見ながらランチやスイーツをいただくことができます。

 

私は道の駅おくとろに併設の北山村観光センターでショップカードを見つけて、行ってみることにしました。

 

お店は国道169号線沿い。

道の駅「おくとろ」からまっすぐ道なりで、10分ほど移動しました。





席は2階の窓際がオススメ

観光の方はもちろんですが、ご近所にお住まいなのか地元のお話をされる方もいらっしゃり、いろいろな方に利用されているんだなと思いました。1階のカウンター席のほか、2階はテーブル席と座敷スペースがありました。


▲窓際テーブル席からは七色峡が望めます

 

目の前を流れるのは北山川。

ここからもう少し上流へ向かえば、もう三重県です。

 

このお店があるエリアの七色という地名は、昔、北山川の水が七色に光ったことに由来しているのだとか。ゴツゴツした岩肌が見える北山川は、本当に色が深く、美しかったので、七色に光るというのも信じられます。

▲道の駅「おくとろ」のそばを流れる北山川をドローンで撮影したときの写真

 

おすすめ「コーヒーパフェ」をチョイス。地元食材がたっぷり


▲「山花オリジナルコーヒーパフェ」800円

 

オリジナルのコーヒーゼリー、コーヒーソースに大内山バニラアイスがたっぷりと添えられたパフェ。水がおいしいのもあるのか、本当に洗練された味がして体に染みました。

 

コーヒーも透明感のある味で、ほろ苦さとアイスのミルキーさとバランスがばっちり。

パフェになっていないコーヒーゼリーもメニューにあるので、ランチを食べたらパフェじゃないほうがいいですね。というくらいボリュームもしっかりありました。


メニューも何が使われているかしっかり書かれていて、安心感もありますし、地元の食材なのがわかり、より美味しく感じます。とても親切な掲示ですね。

 

このほかのメニューはベーグルサンドプレート、ケーキいろいろ、じゃばらスカッシュ、農家さんのオレンジジュースなど。定番のコーヒーや紅茶も揃っていました。テイクアウトで買っていかれる方もいらっしゃいました。

 

ベーグル販売をされる日もあるそうです。

次はランチを食べてみたいです!

 

▼最新情報は公式Instagramをご確認下さい
https://www.instagram.com/shanhuasanka/?hl=ja

Googleマップ

この記事を書いた人

まんたにえみ

株式会社Crop代表取締役&ライター。和歌山のことなら詳しいです。情報発信を支援する会社をしつつ、個人で和歌山の情報を各種メディアで発信中。Googleローカルガイドはレベル8。

関連コンテンツ