1. ホーム
  2. 特集記事
  3. グルメ
  4. 豪雨被害から再建!新宮市の道の駅瀞峡街道・熊野川の隣「かあちゃんの店」
道の駅 2024.04.12

豪雨被害から再建!新宮市の道の駅瀞峡街道・熊野川の隣「かあちゃんの店」

田辺市本宮から新宮市へ向かう熊野川沿いにある道の駅瀞峡街道・熊野川へ行きました。

道の駅瀞峡街道・熊野川は、2011年の台風12号で建物が流される大きな被害を受けた場所です。道の駅に登録されたのは1998年で、和歌山県では11番目でした。

瀞峡街道熊野川

駐車場脇の熊野川沿いには、大水害の記録を残しています。最高水位の場所が示されているのですが、考えられないような高さです。建物と山の間に川が流れていますが、いつもとても水位は低いです。道の駅瀞峡街道熊野川へ立ち寄られたら、ぜひこの大水害の記録もご覧下さい。

さて、今は建物が再建され、道の駅機能のある建物に川舟センターもあります。ここから熊野川の川下りを楽しむことができます。スタンプラリーのスタンプはこの建物内にあります。

ランチは隣接する「かあちゃんの店」へ

その隣には、こちらも水害で建物が流されてしまいながらも再建し、今も営業を続けている「かあちゃんの店」があります。

地元の方々が運営する郷土料理が食べられて地元の産品を販売も行っています。今回は「かあちゃんの店」でランチしましたのでメニューや店内の様子をレポートします。

地元の方々を中心にお昼時はいっぱいになる店内。私は平日に行きましたので、男性1人客が多かったです。

メニューはカレー、うどん、定食、郷土料理

かあちゃんの店メニュー表

茶がゆ定食が食べたかったのですが、昼食時で(12時台)20分以上かかってしまうとのことだったので、新宮市での取材に間に合わないと思い、うどん(単品)にしました!

やさしい味でとってもおいしかったです!!また食べたいです。うどん単品は500円でした。

めはりずしなど寿司類や名物よもぎもちはテイクアウトで

観光の方々はテイクアウトで買っているようでした。私も以前、海外からのお客さまと一緒に行ったことがあるのですが、よもぎもち<=忠度(ただのり)もち>を喜んでその場で食べてくださいました。ふわふわでおいしかったです。

新宮市の市街地から離れた場所にある瀞峡街道・熊野川とかあちゃんの店ですが、水害から再建し、がんばって営業を続けています。ぜひ皆さんお立ち寄りください!

かあちゃんの店

和歌山県新宮市熊野川町田長54−1 MAP

営業時間:9:00~16:00(定食等ランチメニューは11:00〜14:00)

Googleマップ

この記事を書いた人

まんたにえみ

株式会社Crop代表取締役&ライター。和歌山のことなら詳しいです。情報発信を支援する会社をしつつ、個人で和歌山の情報を各種メディアで発信中。Googleローカルガイドはレベル8。

関連コンテンツ