1. ホーム
  2. 特集記事
  3. グルメ
  4. 手の込んだ上品な味わい!御坊の人気店「とんかつ一番」で「一口ヒレおろしカツ定食」を完食!
グルメ 2022.10.02

手の込んだ上品な味わい!御坊の人気店「とんかつ一番」で「一口ヒレおろしカツ定食」を完食!

道の駅SanPin中津から御坊市内へ向かって約15分。
JR御坊駅から歩いて5分程度の場所にあるのが、地元の人にも県外からのお客さんにも愛される名店「とんかつ一番」です。
いつも行列がたえない人気店、私もワクワクしながら並び、じっくり味わってきました!

駐車場はお店の前に数台。受付票の順に呼ばれるので記入して待とう

ちょうど交差点に面した場所にある「とんかつ一番」。

駐車場は店の前のスペース3~4台ほど、斜めに停める形になります。
すぐに満車になってしまいますが、御坊駅の方向へ歩いて数分の距離で1時間100円で停められるコインパーキングがあります。

 

お店の前にはこんな注意書きが。
受付票が壁に取り付けられているので、名前を記入して順番を待ちます。
私が訪れたのは平日の12時半頃でしたが、4組ほど待っていました。
並んでいると、後ろにもどんどんお客さんがやってきます。
さすが、Googleマップやその他グルメサイトでも高評価のお店です。
県外ナンバーの車に乗ったお客さんも来ていました。


生卵ぽん酢とサクサクのトンカツのコンビネーション

店内はお座敷やテーブル席のほかに、少人数用にカウンター席もあるので、回転が早く、待ち時間は15分ほどでした。


こちらがランチメニュー。
デミグラスソースもとてもおいしいと評判なので気になりますが、「当店一番人気」と書かれた「一口ヒレおろしカツ定食」を注文!

 

単品メニューの「一番ヒレとんかつ」を注文すると、生卵ぽん酢とデミグラスソースの両方を楽しめます。


一口ヒレおろしかつ定食です!
カウンターに座っていたので、料理人さんが、揚げたてをキッチンからひょいと出してくれました。

揚げたてあつあつでジュージュー音がするほど!
さっそく一口かじると、お肉はヒレで脂っこくないのにやわらかい!

この生卵ぽん酢をつけていただきます。
卵がうまい具合にもみじおろしやぽん酢をまろやかにしてくれています。
カツへもとろっと絡んで、あっさりまったりと食べられます。

豚汁は赤出汁。
細かく切った豚肉がたくさん入っているなかに、ユズの皮がそえられています。
和歌山らしい趣向と爽やかな香りが、とんかつと合います!

つけあわせのサラダには、手作りのドレッシングをかけて。
お腹がすいていたこともあり、あっという間に完食してしまいました!

揚げ物は食べたいけれど、こってり&がっつりはイヤだなという人におすすめ。
上品でこだわりが感じられるお味でした!

定休日は日曜日、水曜日。
ランチは11時15分~13時15分、夜は17時~19時30分。
やや営業時間が短めですし、私が訪れたときも、材料がなくなってのれんを下していたので、営業時間内早めの訪問が吉です。

訪問するときは最新情報をサイトで確認してから訪れてください。

とんかつ一番

 

 

この記事を書いた人

二階堂ねこ

奈良育ち、大阪の出版社勤務を経て、結婚を機に和歌山に。在住約20年を数え、もうすっかり和歌山人のつもりです。海のある街に猫と住む夢が叶ってごきげん。取材やインタビューをメインに活動しつつ、地域の魅力を発信したいフリーライター。

関連コンテンツ