1. ホーム
  2. 特集記事
  3. フルーツ
  4. 岩出市で大人気のいちごパフェ!2024年も食べに行きました
道の駅 2024.02.05

岩出市で大人気のいちごパフェ!2024年も食べに行きました

京奈和自動車道・岩出根来ICからすぐ、道の駅ねごろ歴史の丘内にあるカフェ「ハナエミカフェ」は、季節のフルーツを使ったパフェやソフトクリームが大人気のお店。季節に合わせた限定メニューが次々と出てくるので、いつ立ち寄っても季節のものが楽しめるカフェです。

その中でも特に人気の高い「いちごパフェ」が2024年シーズンも販売スタートしたということで、早速食べに行ってきました!

道の駅ねごろ歴史の丘の外観


和歌山県オリジナル品種「まりひめ」使用のイチゴパフェ

「まりひめ」は平成22年に品種登録された和歌山県オリジナルの品種で、甘さに定評のあるイチゴです。「ハナエミカフェ」のイチゴパフェは、農家さん直送のしっかり甘い「まりひめ」を厳選して使用しています。

ハナエミカフェのイチゴパフェ

きれいな円錐形の形に整ったイチゴがたっぷり使われています。イチゴの色も鮮やかで見るからに甘そうです。

リニューアル、改良を重ねて仕上げたイチゴパフェ

〇農家直送イチゴ「まりひめ」
〇イチゴソフトクリーム
〇お店手作りのイチゴソース
〇甘さ控え目ホイップ

ソースなども手作りされているのがハナエミカフェのポイントです。全体にバランスが良く、フルーツのいいところを引き立てたパフェに仕上がっています!

リニューアルされたイチゴパフェは、ソフトクリームやホイップが甘すぎないよう工夫と改善が重ねられているそうです。

実際に食べてみるとまりひめのおいしさが引き立っていて、イチゴ好きにはたまらないパフェでした。
赤・白・ピンクの色合いも本当にかわいく、写真映えします。SNSに投稿したくなります!

農家直送「いちごパフェ」1,000円(税込)

ハナエミカフェ

隣にあるのは柚子ソフトクリーム。比較するとパフェの大きさがよくわかります!

ハナエミカフェはパフェの他、季節のソフトクリームも人気です。イチゴパフェといっしょに出ていたのは和歌山県日高産の柚子をたっぷり使ったソフトクリームです。柚子のソフトクリームに、お店手作りの果汁たっぷり柚子ソースと果皮がトッピングされて、甘いのにすっきり爽やかな後味で、こちらもおいしくいただきました!

どちらも季節限定メニューです。もし見つけられたらぜひ食べてみて下さいね。

ハナエミカフェ

■住所:和歌山県岩出市根来2347-20

■電話番号:0736-67-8737

営業日やメニューの詳細は公式Instagramをご確認ください。

公式Instagramはこちら>>https://www.instagram.com/hanaemi.cafe/

その他の季節にはシャインマスカットなどのブドウやモモなどのソフトクリームやパフェが出ます。他のフルーツのメニューも和歌山道の駅ドットコムでは地元ライターがレポートしていますのでぜひ他の記事も御覧ください。

ハナエミカフェの他の記事を読む

フルーツ王国・和歌山!イチゴの生産も県内各地で

1月〜5月ごろまで、和歌山県内ではイチゴを楽しむことができます。産地直売所もありますし、イチゴを使ったパフェなどのフルーツも楽しめます。

イチゴの記事は以下からまとめてご覧いただけます。

和歌山のイチゴの他の記事を読む

Googleマップ

この記事を書いた人

まんたにえみ

株式会社Crop代表取締役&ライター。和歌山のことなら詳しいです。情報発信を支援する会社をしつつ、個人で和歌山の情報を各種メディアで発信中。Googleローカルガイドはレベル8。

関連コンテンツ