1. ホーム
  2. 特集記事
  3. フルーツ
  4. 岩出市のカフェ「NEKORO CAFE」で季節限定スイーツ「いちご甘酒スペシャル」
グルメ 2023.01.23

岩出市のカフェ「NEKORO CAFE」で季節限定スイーツ「いちご甘酒スペシャル」

岩出市の道の駅ねごろ歴史の丘すぐにある根来寺。その無料駐車場の敷地内にカフェ「NEKORO CAFE(ネコロウカフェ)」があります。

以前ライター二階堂ねこさんが出かけた際(過去記事:根来寺の国宝「大塔」を眺めながらイチジクたっぷり秋のパフェに舌鼓「NEKORO CAFE」)にはテイクアウト専門店でしたが、今はイートインスペースも完備。ゆっくりと根来寺を見ながら、食事やスイーツをいただくことができます。

季節ごとにフルーツを使ったパフェ(スイーツ)を販売されていて、1月〜はイチゴがのった「いちご甘酒スペシャル」(750円)が登場しています。甘酒がほどよい甘さでイチゴとすごく合いました。

季節限定のスイーツ「いちご甘酒スペシャル」(1月〜)

この甘酒は、地場産のお米を糀にして作られ、プレミア和歌山にも選ばれている「紀州あまざけ 初音」が使われています。甘酒ってすごく甘くてドロドロ、匂いも独特というイメージがあったのですが、初音はサラサラとしていてお米の甘味が勝っていました。香りも爽やか、お米のツブツブがおいしい。

「紀州あまざけ 初音」は米糀と水だけで作られていて、ノンアルコール。お子さんでも安心して食べられます。甘酒は飲む点滴ともいわれますが、私もゆっくりと味わってみると、その甘味が体にじんわりと染みるようでした。

まりひめ、紀の香と甘酒のコラボで満足感のあるスイーツに

「いちご甘酒スペシャル」は、紀の川市産まりひめ、紀の香が使われています。底からスプーンでグーっと混ぜながらすくって食べてみると、それぞれのが口に広がり、甘すぎずおいしい!甘酒とイチゴ、アイスがぴったり合っていました。

イチゴ、アイス、クリーム、イチゴのピューレ、甘酒と層になっていて、ドリンクのようなスイーツです。甘酒のツブツブを噛み締めると、じわっと出てくる甘味がクセになります。

季節限定なので、今のうちに是非食べてみてくださいね。

駐車場は根来寺と共通。カフェのカウンター席からは根来寺の国宝が見えます。

NEKORO CAFÉ

住所:岩出市根来2184

公式Instagram:https://www.instagram.com/nekorocafe/

Instagramをこまめに更新されているので、お出かけ前に営業情報をご確認の上で訪れてみてください。

根来寺周辺はカフェ、ランチスポットがたくさん

根来寺は京奈和自動車道・岩出根来ICを降りてすぐの場所にあり、その周囲にはカフェ、ランチが食べられるお店がいろいろあります。いつも賑わっていて個性的なお店も多いので、散策の合間にお食事やお茶をしながらゆったり過ごすのがオススメです!

新機能「みんなの和歌山」について

この度、ユーザーのみなさまが発見した和歌山の良スポットを共有し作り上げていく新機能「みんなの和歌山」を追加しました。
今回取り上げたスポットだけでなく、和歌山県内の様々なスポットを読者のみなさまがシェアできる機能になっています。是非、みなさまのオススメを教えてください!
面白スポットやグルメ情報、デートスポットなど、色々な情報を登録して和歌山を盛り上げていきましょう!

登録方法、および登録フォームはこちら

この記事を書いた人

まんたにえみ

株式会社Crop代表取締役&ライター。和歌山のことなら詳しいです。情報発信を支援する会社をしつつ、個人で和歌山の情報を各種メディアで発信中。Googleローカルガイドはレベル8。

関連コンテンツ