橋本・卵5個までかけほうだい!ぜいたく卵かけご飯とプリンで栄養満点「卵庵はしたま」
道の駅「柿の郷くどやま」のある九度山エリアから京奈和自動車道(無料)を経て車で約20分、橋本東ICをおりて5分ほどの山手に「卵庵 はしたま」というお店があります。
ここはなんと卵かけご飯、いわゆるTKGがおいしいと有名なお店。
おいしい卵かけご飯を求めて、ある夏の日に訪れました。
新鮮卵をぜいたくに使ったTKGがおいしい!
卵庵はしたまがある橋本市は、養鶏がさかんな街。
街をあげてオムレツやオムライスなどの卵料理をプッシュしています。
そんななかでも、シンプルな卵かけご飯で勝負するのがこちらの卵庵はしたま。
県道731号線を山手にむかうと、左側に「卵」「スイーツ」「玉子かけ」と書かれた大きな看板が見えてきます。
大きなしゃもじとメニュー表がかかった和風の店舗。
「玉子かけごはん」はワンコイン500円です。
入ってすぐのカウンターで先に注文をすませます。
窓からの緑がとてもきれいです。
テーブルには冷たい麦茶も。
私はもちろん、卵かけご飯を注文!
すぐに出てきたのがこちらのセットです。
ごはんとお味噌汁、あれ?卵は??
そうなんです、こちら、卵は1人5個までかけほうだいなのです!!
新鮮なうみたて卵がカゴ盛りにされて机の上にどどんと!
まずは2個をとって、お箸でといてお醤油を入れ、あったかご飯にかけてみました。
きれいなツヤがとってもおいしそうです。
あたたかいうちにいただきます!
きらきらの卵をまとった卵かけご飯。
ご飯もとてもふっくらしていて、おいしいです。
「でも、いくら好きでも卵かけご飯ばっかり…」と思う方も大丈夫。
味変のためのセットがあります。
お漬物やネギ、わさびや柚子胡椒などが揃っています。
卵もご飯もたっぷり食べたい人におすすめは、親子丼(700円)を注文すること。
(いっぱい卵かけご飯を食べたい人は、ここで大盛にするのがポイント)
最初は親子丼の具を、ご飯の上のほうを削って食べ、ぜいたくにいただきます。
下に残った下層の白ご飯に、テーブルの卵を2つか3つかけ、ネギやお漬物などを随時乗せながら、豪華な卵かけご飯にするのです。
この投稿をInstagramで見る
体力勝負のカメラマンさんに教えてもらったこの食べ方ですが、周囲を見回すと同じようにしている男性がたくさんいました。
私ももう少し食べられそうでしたが、ここはデザートのために我慢です。
卵となめらかプリンをお土産に
同敷地内にあるのがたまごの直売所と「卵菓」というかわいいスイーツ屋さん。
卵の直売所では、手軽なパック入りだけでなく、大容量の箱入りもあります。
隣の卵菓では、プリンや焼きドーナツが。
ショーケースにずらっと並ぶきれいなプリンは、小さめの「ぴよぴよプリン」(190円)とレギュラーサイズの「こっこプリン」(280円)の2種。
ぴよぴよプリンを買ってみました。
ぴよぴよですが、そんなに小さくないです。
かたさは、流れるようなとろけるプリンと昔ながらのプリンのちょうど間くらい。
ベーシックでしっかり卵の味わいがあって、バランスよくとってもおいしいプリンでした。
卵の新鮮さが活きています。
はしたまの営業時間は11時~14時、ランチのみの営業です。定休日は木曜日。
卵菓も15時に閉店なので、お昼は早めに訪れましょう。