1. ホーム
  2. 特集記事
  3. 絶景
  4. 10分プチ登山!白浜町の「法華塔山(ほけっとうさん)」から冬の海の絶景
絶景 2022.12.29

10分プチ登山!白浜町の「法華塔山(ほけっとうさん)」から冬の海の絶景

道の駅「椿はなの湯」から車で12分の場所に、10分もあれば登れる小さな山「法華塔山(ほけっとうさん)」があります。気軽に絶景が楽しめる穴場スポットとのことなので、寒い日ではありましたが決心して登ってきました!

高速道路の南紀白浜ICを降りて約6分、海岸の方向に車を走らせると「ほけっとうさん」の登山口があります。

駐車場

駐車場は、道沿いをさらに500M進んだ先にある小さな海水浴場横の「ついのうら駐車場」(無料)がおすすめです。
※石窯ピザが人気のカフェ「とと*ここ」が近くにありますので、お店を利用される方は食後などに登る際、駐車場に車を停めたままでも良いか確認を取った方が良さそうです。

▼石窯カフェ「とと*ここ」に関する過去の記事はこちら

1枚1枚手作りの石窯で焼き上げるこだわりのピザを味わえる白浜の海辺カフェ「とと*ここ」

登り方

登山口には手書きの看板があり、そこから近道のコース(急な斜面)と緩やかなコースに分岐しています。どちらのコースで頂上を目指しても10分程度あれば無理なく登ることができますが、手すりが無い場所が多いので不安な方は無理せず楽な道を選んでください!

今回は運動不足の体に鞭を打って近道コースを選択しました。登って2、3分後に振り返って撮った写真ですが、舗装の手作りっぽさにも味が出ていますね。

見上げるとまだまだ高さがあり、息が上がります。

暑くなったので上着を脱いでいると、「モウスコシガンバレ」の看板が。この辺りからは坂が緩やかになるので風でクールダウンしながら山頂に向かいます。

登り始めて10分もしないうちに、祠と塔がある場所に到着しました。背景には「中浜」という南白浜のビーチが!何時間も登らないと見れないような絶景をこんなに手軽に楽しめることに感激です。
ちなみにこの塔は江戸時代に海運の安全を祈願して建てられたそうです。

ビール ナギサビール10本セット NB10-4K2 飲み比べ クラフトビール お酒 南紀白浜 富田の水 アメリカンウィート ペールエール インディアペールエール みかんエール 詰め合わせ セット ギフト グルメ お取り寄せ 送料無料

祠のある場所より少し手前にある頂上付近からは、ビーチがもっとはっきり見えました。
寒い日だからこそ、少し運動して体を温めながら、冬晴れの海の景色を楽しんでみてはいかがでしょうか。

足元に気をつけて楽しんでください〜!

この記事を書いた人

Yosuke

兵庫県生まれ。東京、カナダでの生活を経た後、和歌山の自然や食の魅力に惹かれて移住。まだまだ知られていない和歌山のいいスポットを巡りながら日々経験値を積んでいます!趣味は温泉、ドライブ。山は眺めるより登りたい派、海は泳ぎたい派。

関連コンテンツ