1. ホーム
  2. 特集記事
  3. アクティビティ
  4. 海南・風鈴まつりに水占い、涼しげな夏のお参りは「伊勢部柿本神社」へ
アクティビティ 2022.08.07

海南・風鈴まつりに水占い、涼しげな夏のお参りは「伊勢部柿本神社」へ


海南駅のすぐ近くにある「伊勢部柿本神社」。
この神社では夏の間、風鈴棚を作って約200個の風鈴を飾る「風鈴まつり」が行われています。
また、冷たい湧き水に「水みくじ」をひたして、運勢を占うことも。

海南までは、道の駅四季の郷公園近くの和歌山南スマートインターチェンジから白浜方面へ、車で約15分の道のりです。
夏の想い出づくりに、訪れてみませんか?


目と耳に涼しげな200個の風鈴

JR海南駅の近く、鉄道の高架の下に沿ってすぐのところにある「伊勢部柿本神社」。

鳥居をくぐると、風鈴の涼しげな音色が聞こえてきます。

こちらには約200個の風鈴が。
毎年7月10日前後の「夏まつり」に合わせて飾り付け、8月15日頃まで目と耳を楽しませてくれます。

色とりどりの風鈴は、紀州漆器の技法で色付けされています。

右は和歌山マリーナシティの夕暮れをイメージ、左は紀州桃をイメージしているそう。

夏に眩しい、みかん色の風鈴もあります。

本殿は階段を登ったところ。
天照大神を主祭神としています。
夏らしく百日紅の花が咲いていました。
左手には「日方えびす」と呼ばれる「戎神社」があり、1月の9日~11日の戎まつりには、地元の人々で賑わいます。

風鈴は授与いただくこともできます。
初穂料は、1,500円です。


水占の庭で水みくじ、夏の運勢を占う

次に、ちょっと珍しい水みくじも体験してみました。

初穂料は200円。
好きなところから1枚、白紙のおみくじをひきます。

すぐそばの階段を登ったところに、「水占の庭」があります。
ここには「百錬神水(ひゃくれんのしみず)」という湧き水が。

手前の小さな水場がそうです。
ここにおみくじをそっと浮かべます。

一瞬で文字がさっと浮き出ます。
なんとも涼しげで楽しい、夏にぴったりの運試しです。

ほかにも、「鯛釣りみくじ」といったかわいいおみくじも用意されていました。

訪れる際は、最新情報をチェックしてみてください。


https://www.facebook.com/isebekakimotojinja.wakayama

この記事を書いた人

二階堂ねこ

奈良育ち、大阪の出版社勤務を経て、結婚を機に和歌山に。在住約20年を数え、もうすっかり和歌山人のつもりです。海のある街に猫と住む夢が叶ってごきげん。取材やインタビューをメインに活動しつつ、地域の魅力を発信したいフリーライター。

関連コンテンツ