1. ホーム
  2. 特集記事
  3. その他観光
  4. かつらぎ町から高野山へ向かう480号線沿いに店が増えて熱い!直売所からコーヒースタンドまで
その他観光 2023.10.06

かつらぎ町から高野山へ向かう480号線沿いに店が増えて熱い!直売所からコーヒースタンドまで

かつらぎ町から高野山へ続く県道480号線。山道でありながら片側1車線できれいに整備されています。道の駅紀の川万葉の里から紀ノ川を山側へ渡り、セブンイレブンかつらぎ町東渋田の交差点から高野山へのぼっていく1本道があるのですが、その道沿いにお店が増えてきていて、とてもにぎやかなエリアになっています。

この高野山へ向かうルートの説明は以前詳しく記事にしています。

高野山へはかつらぎ町からのルートがオススメ、カフェもドライブインもあり

今回はこの道沿いのお店をいくつかご紹介したいと思います。

①こんにゃく工房

かつらぎ町から高野山へ向かうと右手にあるカフェ兼スイーツなどのテイクアウトショップです。モーニング、ランチ、ケーキセットなどが食べられて地元の方々にも人気です。天気が良い日はテラス席でくつろぐこともできます。

お店の前に駐車場があるのですが若干狭いのでお気をつけて駐車してください。

季節のフルーツを使ったスイーツがズラリ。お手頃価格でしかも1つひとつが大きいんです。つい立ち寄って買い物をしてしまいます。

こんにゃく工房

MAP:https://maps.app.goo.gl/QrGHa3G3ytSheKk17

過去記事:ランチ、カフェ、デザートが充実。かつらぎ町の「こんにゃく工房」

②こんにゃくの里

こんにゃく工房から少し上った左手にあるのが「こんにゃくの里」。こんにゃく工房と同じところが運営しています。野菜は地元産のほか、地域のスーパー的な要素も担っているのか仕入れた野菜やフルーツも並んでいます。

こんにゃくを店頭でつくっているので、煙がもくもくしています。

焼き餅やわらび餅など、買ってすぐ食べられるものも販売しています。

こんにゃくの里

MAP:https://maps.app.goo.gl/gB1892Pyxcg6twp19

③峠の100円店

木材を販売しているお店です。県道沿いのカーブのところに昔から看板を出しているのですごく目立っていて、クチコミをよく聞くお店です。最近はSNSで話題となり、メディアでも取り上げられることも多くなってきています。最初は100円の薪だけ販売していたのでこの店名ですが、今はいろいろなサイズ・金額の木材が売っています。

峠の100円店

MAP:https://maps.app.goo.gl/QDApq58Cweokk4nG7

公式Instagram:https://www.instagram.com/touge100en/

④モント珈琲

山の中に突如あらわるおしゃれなコーヒースタンドです。スイーツもあります!

使っている豆は和歌山でも人気のコーヒーショップで焙煎されたものです。高野山麓の雰囲気を味わいながら、丁寧に入れてくれる、さわやかな味のコーヒーが楽しめます。

席がないかと思いきや、屋外ですがテーブル、ベンチが用意されています。

このときはカキのタルト(780円)をコーヒーといっしょにいただきました。甘いカキはもちろんおいしいですが、タルト台やクリームもすごくおいしくてよかったです。シェアしてもOKな大きめサイズです。

モント珈琲(土日のみ営業)

MAP:https://maps.app.goo.gl/xn99ActApowvLFUs9

公式Instagram:https://www.instagram.com/monto_coffee.yamacoffee/

⑤野菜直売しまや

栽培している野菜のほか、お店で製造されているお餅やこんにゃく、梅干しなどの加工品もあります。お母さんがとても明るくて、つい立ち寄りたくなるお店です。

よもぎ餅もおいしそうなのですが、まだ私は出会えていません。早めの時間に行くのが良さそうです。野菜はとても立派で1袋100円が中心価格帯でした。

野菜直売しまや

MAP:https://maps.app.goo.gl/kSNy8xFqXjqHFjX4A

公式Instagram:https://www.instagram.com/shimaya_store/

⑥グダン(Gudang)

おしゃれで席数も多いギャラリーカフェです。倉庫をリノベーションしたお店なので、ちょっと車で通り過ぎるときはわかりづらいのですが、素敵なお店なのでゆったりしたいときはおすすめです。

1階はギャラリーと休憩所、2階がカフェです。春は新緑、秋はコスモスから紅葉が見られて、美しい景色が楽しめるカフェです。

グダン(土日祝営業)

MAP:https://maps.app.goo.gl/MLfSFRfB3bE8Foqr6

公式ホームページ:http://www.eonet.ne.jp/~gudang/

まとめ

かつらぎ町から高野山へ至る県道480号線は、ついつい高野山というゴールへ向かってのぼることに必死になってしまって、お店への立ち寄りを忘れがちなのですが、素敵なショップが立ち並ぶにぎわいあるエリアです。

今回は6店舗しかご紹介していませんが、ほかにも農産物直売所やお食事どころがたくさんあります。土日営業のお店も多いですが、週末観光の方なら開いているお店にも多く出会えるはずです。ぜひ立ち寄りながら、ゆっくりと高野山への道のりを楽しんでいただけたらと思います。

この記事を書いた人

まんたにえみ

株式会社Crop代表取締役&ライター。和歌山のことなら詳しいです。情報発信を支援する会社をしつつ、個人で和歌山の情報を各種メディアで発信中。Googleローカルガイドはレベル8。

関連コンテンツ