1. ホーム
  2. 特集記事
  3. 絶景
  4. 絶景の中でパラグライダー体験や見学ができる紀の川市・寺山スカイスポーツ基地
アクティビティ 2022.04.01

絶景の中でパラグライダー体験や見学ができる紀の川市・寺山スカイスポーツ基地

紀の川市の市街地から龍門山へ車で向かうと、小高い山に囲まれたパラグライダーの離陸場所があります。安定した気候で一年中スカイスポーツが楽しめると全国から多くの人で賑わう「寺山スカイスポーツ基地」です。

和歌山をドライブしている最中に、パラグライダーが飛んでいるのを見かけたことがある方も多いのではないでしょうか。大阪からも近く気候にも恵まれている紀の川エリアは、かなり前からスカイスポーツが行われてきた歴史があります。

2015年に開催された「紀の国わかやま国体」でも、紀の川市でデモンストレーション競技としてハンググライダーとパラグライダーが選ばれて実施されました。

最初カ峰展望所と向かい合う丘にある「寺山スカイスポーツ基地」

かなり急な坂を登った先にあります。駐車場もあります。

標高は300mほど。ふもとからのぼってくると、車で10分ほどかかります。サイクリングで訪れる方も多いようです。車でこのあたりを走っていると、たくさんの自転車とすれ違います。

紀ノ川平野が一望できる絶景スポットです。

モモの花が咲く季節は、眼下がピンク色に染まります。秋は紅葉も。そして夜景もとてもきれいなので夜のドライブスポットとしても有名です。



全国から集まった方々が次々とテイクオフ。パラグライダーがどんどん飛ぶので、離陸を見学しているだけでも楽しい!

ちなみに、この最初カ峰(百合山)は南北朝時代の古戦場として知られています。「太平記」に南朝方が陣を張ったと記録が残っています。はるか昔から、多くの人々が行き交う 場所だったのですね。


パラグライダー体験やライセンス取得可能

ユーピーパラグライダースクールが拠点(テイクオフ場)としている「寺山スカイスポーツ基地」。同スクールへ予約をすると体験やライセンスの取得ができます。

 

■ユーピーパラグライダースクール https://upnest.co.jp

 

見ているだけでも楽しいので、飛んだらどんなに爽快感があるのでしょうね。

見学だけでなく飛んでみたいな!という方はぜひお申し込みください。

 

この記事を書いた人

まんたにえみ

株式会社Crop代表取締役&ライター。和歌山のことなら詳しいです。情報発信を支援する会社をしつつ、個人で和歌山の情報を各種メディアで発信中。Googleローカルガイドはレベル8。

関連コンテンツ