1. ホーム
  2. 特集記事
  3. その他観光
  4. 備長炭が買える道の駅「紀州備長炭記念公園」。レストランには炭ケーキも!
その他観光 2022.02.26

備長炭が買える道の駅「紀州備長炭記念公園」。レストランには炭ケーキも!

同館は南紀田辺ICから車で約30分、桜と紅葉で有名な景勝地・奇絶峡(きぜつきょう)から車で約5分の場所にある「道の駅 紀州備長炭記念公園」。

その敷地内にある売店では、なんと備長炭を買うことができます。炭が買える道の駅はめずらしいのではないでしょうか。

他にも、炭を使った消臭グッズやスイーツもあり、炭づくしの道の駅です。

 

紀州備長炭記念公園の売店でこんなものを売っています

売店で備長炭が買える!

こちらの道の駅の注目ポイントは、なんといっても備長炭が買えること。備長炭とは、和歌山県に生育するウバメガシの木を材料にして作られた高品質の木炭です。

備長炭は火力が強く、長く燃える性質があります。BBQなどに最適です。大量に必要な方向けにこのように計り売りされています。



また、備長炭には高い吸湿・消臭効果があり、一般家庭ではタンスや冷蔵庫、トイレなどに置くことがあります。

場所や用途に合わせた炭商品がずらりと並びます。



 

小ぢんまりとしているが、地域の特産品も多数

売店は小ぢんまりとしていますが、よく見ると炭以外の地域の特産品も多数取り揃えています。



こちらはお馴染みの梅干し。種類やサイズが色々あります。よく見ると上段にきくらげやしいたけもあるので本当に色々あります。



こちらは木酢(もくさく)液。炭を作るための木材を乾留した際に生じる乾留液の上澄です。主に農産物を生産するための土壌改良資材や植物活性剤、虫除けとして使われます。



他にも熊野牛カレーやふりかけ、季節によってはみかんもあるようです。



名物!?炭ケーキ

こちらの道の駅で名物になっている(?)のが、なんと炭ケーキ。看板にも大きく書いています。


 

炭ケーキとは、失敗して真っ黒になったケーキ…ではありません!

食用備長炭パウダーを生地に練り込み、白あんを挟んで焼き上げた独特のケーキです。やや和風で甘さ控えめのお味だそう。

この投稿をInstagramで見る

♡RIKA♡(@rika.1228hkts)がシェアした投稿

 

他にも備長炭ラーメン、備長炭コーヒー、本物の炭そっくりの備長炭のお菓子などがあります。

→紀州備長炭記念公園 レストランメニューはこちら

 

お隣の「紀州備長炭発見館」で備長炭について学んでから売店を覗いてみてはいかがでしょうか。炭ケーキもぜひご賞味ください!

この記事を書いた人

しおこ

県外の大学卒業後、和歌山にUターン。和歌山に帰ってきてから和歌山が面白くなってきた人。自分自身が地域の魅力をもっと知りたい!という気持ちで和歌山ライターに。ウチとソトをつなげるローカルジャーナリストになりたい。海を眺めるのが好き。

関連コンテンツ