1. ホーム
  2. 特集記事
  3. 絶景
  4. 絶景の熊野灘を見ながら歩く熊野古道!新宮の高野坂は穴場のウォーキングスポット
絶景 2022.08.23

絶景の熊野灘を見ながら歩く熊野古道!新宮の高野坂は穴場のウォーキングスポット

新宮市内に海を見ながら熊野古道を歩ける【高野坂ルート】と呼ばれるスポットがあります。

そのルートには海岸沿いをJRが走っているので、熊野古道を歩きながら電車を見て、海も見て…の贅沢な景色を楽しめる穴場スポットです。本宮方面から道の駅 瀞峡街道・熊野川を通り、新宮市街へ向かって車で走ること約20分です。

車のなかった頃は、熊野本宮大社から熊野速玉大社へ参詣する人たちは道の駅の横を流れる熊野川を船で下っていました。そして熊野速玉大社で参拝したあと、海沿いを歩いて高野坂を通り、熊野那智大社へと向かいました。高野坂はその頃、車がなかった頃の古道の雰囲気もかなり色濃く残っているといわれています。

今は車があるので船にのったり歩いたりしなくてもよいのですが、熊野本宮大社→熊野川沿い→熊野速玉大社→高野坂→那智の滝→熊野那智大社の順番で回るのはかなりオススメです。川から海、山、滝と熊野の絶景を余すところなく見られるルートです。

高野坂は駐車場がありますので、ぜひ1〜2時間ほど散策を楽しんでいただきたい場所です。和歌山県民も知らない絶景があります。

駐車場から階段をのぼれば熊野古道

駐車場にはトイレもあります(駐車場の位置情報はこちら)。

【熊野古道高野坂】の目印があります。そこからのぼれば、木が生い茂り、古道の雰囲気が満ちています。

通る人は多いようで、スニーカーで十分歩くことができます。ガイドさんがいれば安心ですが、いなくても十分歩いていけます。のんびり1時間ほど歩くと三輪崎という漁港にたどり着きます。距離でいうと1.5kmほどです。三輪崎駅やランチが食べられるお店があります。

それほど時間がなければ、海が一望できるところまで高野坂をのぼって、景色を楽しんだら駐車場へ引き返すのもアリです。

木の間から見える海が本当に穏やかで、美しいです。和歌山県なのに、この穏やかな海岸線。すさみや串本など岩場がゴツゴツしている雰囲気とは全く違いますね。

歩いていくと、いくつか道標も建っています。高野坂はすぐそばを国道42号線が走っているので、電波は良好。そして海に面しているのでかなり陽も入って道中は明るいです。

昔のままの石畳が残ります。ジブリの世界のようですね。

海へ出れば、美しい海岸と電車のコラボ風景が楽しめる

高野坂から海の方へ降りると、海岸へ出られます。

JRが海岸と山の隙間を走っていきます。特急くろしおも通りますよ!

鉄橋もあり、電車を下から眺められます。電車好きの方々にも人気のスポットです。

長く続く熊野古道の中でも、高野坂周辺はとても見どころが多いです。しかもギュッと詰まっているので、短時間でもその雄大さ、古道の雰囲気を楽しめます。

車で行きやすく、女性同士や古道歩きに慣れていない方でも散策しやすい場所です。新宮で少し時間があったら、ぜひ熊野速玉大社で参拝したあとに、高野坂へも回ってみてください。長い海岸線も非常に見応えがあります。

高野坂の詳しいルート図やMAPは和歌山県観光連盟のホームページにあります。
https://www.wakayama-kanko.or.jp/plan-your-trip/model-courses/kumano-and-koyasan/plan04/

この記事を書いた人

まんたにえみ

株式会社Crop代表取締役&ライター。和歌山のことなら詳しいです。情報発信を支援する会社をしつつ、個人で和歌山の情報を各種メディアで発信中。Googleローカルガイドはレベル8。

関連コンテンツ