1. ホーム
  2. 特集記事
  3. グルメ
  4. 古座川町にニューオープン!カフェ「さとたく」
グルメ 2023.03.10

古座川町にニューオープン!カフェ「さとたく」

古座川町月の瀬に古民家を改装してカフェがオープンしています。開業日は2023年1月28日。住所がわからなかったので、InstagramのDMで問い合わせて行ってきました。日本のエアーズロックと呼ばれる名所・一枚岩の近くなので観光で訪れた際に行きやすいところにあります。

お店の中はけっこうお客さまがいらっしゃったので撮影していません。扉からまっすぐのところにカウンターがあり、オーダーできます。入って左手が小上がりで、テーブル席がありました。

スイーツ、パン、コーヒーの週末営業カフェ

道の駅すさみから車で約40分。道の駅一枚岩からは約10分。県道沿いでアクセスしやすいところにありました。

この日のスイーツメニューはシフォンケーキ、シュークリーム、カップケーキ、丸パンなど。

ドリンクはハンドドリップのコーヒーがとてもいい香りでした。イートインの方々はコーヒーを楽しむようで、おしゃべりしながらドリップされるのを待ってらっしゃいました。私も次回はコーヒーが飲みたいな〜と思っています(少し急いでいたため断念)。

メニュー写真はInstagramに掲載されています。

シフォンケーキは軽くて濃厚、米油でサラリと口溶け

ふわふわなだけでなく、しっかりと詰まった感じで濃厚でした。

チョコ×チョコは、ほんとにめっちゃチョコ!友人が食べたポンカンも「すごくポンカン」だったそうで、なかなか珍しい、しっかりした味のシフォンケーキでした。他にないのでこれはまた買いに行きたいです。

さとたく

まだGoogleの申請待ち(2023年3月時点)だそうで、アクセスポイントを送っていただきました。住所非公開ではないということなのでこちらでシェアしておきます。

https://goo.gl/maps/powpAfFVvqCwntGCA

営業日は基本的に週末だそうですが、まだオープンしたところで変更もあるかもしれないので、Instagramを確認のうえ寄ってみてください。お取置きもできるそうです!私も次はパンを食べたいので予約してからいこうと思います。

https://www.instagram.com/satotakuofficial/

この日は午後イチくらいに到着しました。パンやドーナツは売り切れでしたが、シフォンケーキはいろいろ残っていていっぱい買うことができました。

新機能「みんなの和歌山」について

この度、ユーザーのみなさまが発見した和歌山の良スポットを共有し作り上げていく新機能「みんなの和歌山」を追加しました。
今回取り上げたスポットだけでなく、和歌山県内の様々なスポットを読者のみなさまがシェアできる機能になっています。是非、みなさまのオススメを教えてください!
面白スポットやグルメ情報、デートスポットなど、色々な情報を登録して和歌山を盛り上げていきましょう!

登録方法、および登録フォームはこちら

この記事を書いた人

まんたにえみ

株式会社Crop代表取締役&ライター。和歌山のことなら詳しいです。情報発信を支援する会社をしつつ、個人で和歌山の情報を各種メディアで発信中。Googleローカルガイドはレベル8。

関連コンテンツ