1. ホーム
  2. 特集記事
  3. 絶景
  4. エアーズロックが和歌山に?「日本のエアーズロック」と呼ばれる一枚岩の情報まとめ
絶景 2023.03.19

エアーズロックが和歌山に?「日本のエアーズロック」と呼ばれる一枚岩の情報まとめ

和歌山・古座川町に「日本のエアーズロック」と呼ばれている大きな岩、その名も「一枚岩」があります。一枚の岩盤としては日本最大級レベルを誇ります。

↑通常のカメラレンズでは撮りきれないので、パノラマ撮影してみたところ、岩というより山のように写りました。

この一枚岩は大昔の火山活動によって形成されたものです。和歌山の紀南地方に奇岩や巨石がたくさんあるのは、その火山活動に起因しています。その中でも一枚岩は高さ100m、幅500mと飛び抜けた存在感があり、まさに日本のエアーズロック。1941年に国の天然記念物にも指定されています。

一枚岩へのアクセス

一枚岩は古座川町にあり、公共交通機関で出かけるにはなかなか厳しい条件のところにあります。車やバイク、レンタカー、タクシー(便利なのはチャーターできるジャンボタクシー)等で行かれるのがオススメです。

・JR古座駅から車で約20分

・南紀白浜空港から車で約1時間(空港でレンタカー受付あり)

・関西国際空港から車で約2時間30分

国道42号線から串本町のいくつかの交差点から北上するのですが、案内看板が多数設置されていて、迷わずに着けるはずです。道路事情もよく、ナビにも目的地設定できるので安心していくことができます。

一枚岩での休憩やランチ

一枚岩の向かいに道の駅一枚岩があり、無料駐車場とトイレは24時間利用できます。ランチができるカフェレストランも道の駅内にあり、食事の心配もありません。飲み物やおやつ、お土産なども販売されています。

道の駅の建物も小さいわけではないですが、一枚岩が大きいので小さく見えます。カフェの席からは一枚岩を見上げることができますので、ぜひお立ち寄りを。

別記事にもレストランを詳しくレポートしています。→道の駅「一枚岩」のカフェでジビエ!鹿肉カレー

一枚岩の前でキャンプ

道の駅一枚岩ではアウトドアにも力を入れていて、キャンプ、バーベキュー、テントサウナなどいろいろな体験をすることができます。一枚岩の前を流れる古座川の河原でのキャンプなら駐車場代のみでOK!整備されたサイトもあります(有料)。

カヌーなどのアウトドアレジャーもできます。詳しくは道の駅一枚岩へお問合せを。

一枚岩の観光ベストシーズン

県の観光連盟や古座川町の観光協会が提供する写真は桜や紅葉と一緒に写る一枚岩の写真が多いです。桜や紅葉の季節がいちばん映えていて、私も観光にいい季節だと思います。一枚岩周辺で桜のライトアップが行われますし、一枚岩の周囲にある木々が紅葉する時期は色鮮やかで大変美しいです。

古座川町の桜については別記事でレポートしています→古座川町の桜フェア2023情報と河津桜ライトアップレポート

一枚岩の守り犬が見られる時期

古座川周辺には民話・伝説も多数残っています。一枚岩には一枚岩を食べようとした魔物を犬が追い払った伝説があり、限られた日にだけ一枚岩にその犬の影が現れるといわれています。

守り犬が見られる時期

・4月半ば〜下旬(観光協会によると19日前後)

・8月下旬〜9月頭(観光協会によると25日前後)

数日間といわれていますが、SNS等をチェックしているともう少し見える時期に幅があるようです。ただ、天候によるので全く見えない年もあるとか。道の駅一枚岩のInstagramは大変情報が豊富で、いちばん一枚岩のことをよく知っているスタッフがいますので、SNSをチェックするか直接問い合わせてみてもよいかもと思います。

私たちライター陣も守り犬はまだ見られていないので、一度行ってみたいなと思っています。

一枚岩周辺での宿泊

これまでは古座川町に温泉旅館「月の瀬ぼたん荘」がありましたが、2023年3月末をもって一時閉館が決まっています。そのため温泉には入れなくなってしまいました。宿泊するところは複数あります。

一枚岩情報まとめ

国の天然記念物であり、南紀熊野ジオパークのジオサイトの一つである一枚岩。一度見てみたいという方も多いと思いましたので情報をまとめてみました。近年はアクセスもよくなり、ゲストハウスも増えてきているように感じます。秘境ではありますが、アクセスのしやすい秘境、危ない目にあうことはない秘境なので、”日本のエアーズロック”と呼ばれる雄大な一枚岩の姿を拝んでみてください。

新機能「みんなの和歌山」について

この度、ユーザーのみなさまが発見した和歌山の良スポットを共有し作り上げていく新機能「みんなの和歌山」を追加しました。
今回取り上げたスポットだけでなく、和歌山県内の様々なスポットを読者のみなさまがシェアできる機能になっています。是非、みなさまのオススメを教えてください!
面白スポットやグルメ情報、デートスポットなど、色々な情報を登録して和歌山を盛り上げていきましょう!

登録方法、および登録フォームはこちら

この記事を書いた人

まんたにえみ

株式会社Crop代表取締役&ライター。和歌山のことなら詳しいです。情報発信を支援する会社をしつつ、個人で和歌山の情報を各種メディアで発信中。Googleローカルガイドはレベル8。

関連コンテンツ