1. ホーム
  2. 特集記事
  3. その他観光
  4. 木材のまち・新宮市で熊野の香りがお土産に買える「エムアファブリー」
その他観光 2022.04.15

木材のまち・新宮市で熊野の香りがお土産に買える「エムアファブリー」

和歌山県新宮市は、木材のまちと呼ばれます。

熊野川を使って木材が運搬され、現在の新宮市に集められてきた歴史があるからです。熊野材と呼ばれる木の集積地となった新宮は、木材とともに発展してきたエリアといっても差し支えありません。今も家具屋さんが多いですし、奈良などの周辺地域からも木材を新宮に運んできたため新宮に人が集まる風土があります。そのため、人口以上に繁華街が発展しています(夜に食事をできるお店がとても多い)。

今も深い緑に覆われる世界遺産・熊野の森林は、世界的に誇れるほどの存在感があります。アジア圏だけでなく、遠くヨーロッパからも多くの旅行者が熊野古道を歩くために訪れています。

その熊野の森の木を材料にして、そこから生まれる香りを軸にしたオリジナル商品をつくっている「エムアファブリー」さんの商品が新宮のお土産としてすごくオススメなのでご紹介します。

世界に一つだけの熊野の香りを持って帰れる「エムアファブリー」

熊野川とその周囲を囲む熊野の森から生まれたエッセンシャルオイルやボディケア用品をつくられています。本当に熊野で香った木の深いにおいがします。

ヒノキ、クロモジなど複数の種類があります。
100%天然のエッセンシャルオイルです。

↓以前店舗に行ったときのディスプレイ(2019年ごろ)

オンラインショップもあるのですが、最初は直接香りを感じたいですよね。

新宮市に店舗がありますし、新宮市以外にもお土産物としてエムアファブリーさんの商品を扱っているお店もあります。

 

▼詳しくは公式WEBサイトを御覧ください

https://m-affably.com

蒸溜所は「小口自然の家」の近く

新宮市でも最も山深いエリアである小口は、新宮市街地から約30分。熊野川に沿っていくのですが、ちょうど中間地点に道の駅「瀞峡街道熊野川」があります。エムアファブリーさんの蒸溜所は立ち入れないのですが、熊野古道の入り口である森に囲まれた小口は素晴らしい土地です。ぜひ散策に出かけて、熊野の深い森の香りを感じてみてください。

住宅の少ない小口の水はとてもきれいで、クリアな色をしています。

この熊野の森に行ってみると、エムアファブリーさんの香りもより臨場感のあるものになります。

アロマオイル以外のボディケア商品も香る!

私も通販でずっとリピートしているのが「Y ヘア&ボディシャンプー(全身用シャンプー)」です。芳香蒸留水を最大限多く含んだ商品で、手洗いから洗髪まで。体は全身どこでも洗えます。泡立ちもよく髪の傷みも少ないし、これじゃないとなぁと思える商品です。

 

和歌山のお土産として何がオススメか?といわれたら、食べ物以外だったらエムアファブリーさんの商品が一押しです。ぜひ新宮へ足を運んだら店舗へ行ってみてくださいね。

 

住所:和歌山県新宮市五新1番21号

公式サイト:https://m-affably.com/

 

この記事を書いた人

まんたにえみ

株式会社Crop代表取締役&ライター。和歌山のことなら詳しいです。情報発信を支援する会社をしつつ、個人で和歌山の情報を各種メディアで発信中。Googleローカルガイドはレベル8。

関連コンテンツ