和歌山で人気のローカルチェーン「とんかつ よし平」のランチメニュー食べ比べ
和歌山のローカルチェーン「よし平」は田辺市を中心に店舗展開している和食屋さんです。創業は昭和8年、新宮市で食堂としてスタートしています。新宮市には今は店舗がないのでイメージがありませんが、創業は新宮なんですね。
昔は居酒屋やカラアゲのお店もありましたが、現在は”トンカツ”を中心にした「とんかつ よし平」の業態が中心。田辺市に本店があり、和歌山市内にも2店舗、岩出市内に1店舗あります。
どの店舗に行ってもランチ時は満員。人気の秘密はお肉のおいしさに加えて、ごはんやお味噌汁の種類が選べたり、おかわりができたり、お漬物が食べ放題だったりと食事の楽しさが大きいことかなと思います。
とんかつ「よし平」の店舗
- 本店 田辺市神島台1-19 道の駅くちくまのまで約7分
- いなり店 田辺市稲成町28-21 ※道の駅くちくまのまで約15分
- 岩出中迫店 岩出市中迫562-1 ※道の駅ねごろ歴史の丘まで約8分
- キーノ和歌山店 和歌山市東蔵前丁39 キーノ和歌山2階
- 和歌山バイパス店 和歌山市島239-1 ※道の駅ねごろ歴史の丘まで約15分
和歌山県内、紀北エリアにも紀南エリアにもお店があるので、店舗数の割に認知度の高いローカルチェーンだと思います。
味もすごくおいしいので、私もよく主にランチタイムに出かけています。ランチメニューをいくつか食べてみたので、レポートします!
まんぷくランチ(海老フライ、ロースカツ)
ロースカツのグラム数で価格が変わるのですが、とてもお得でボリューミーな「まんぷくランチ」。この写真は”肉増し”のまんぷくランチでカツが120g付いています。カツ120gで、1,320円。お得!
↑こちらは肉増しじゃないほう(だったと思います)。
どのランチも、ごはんとキャベツ、お味噌汁、お漬物はおかわりできます。お漬物はテーブルに壺がくるので、そこから自分で食べたいだけお皿に取ります。お漬物は3種類あり、柚大根、梅干し(和歌山らしい!)、キュウリの漬物(キューちゃん漬け的な?)です。
厚切り熟成ロースカツランチ
こちらもお肉のグラム数で価格が変わるのですが、この写真はロースカツ180gをチョイス。よし平の看板メニューです。お肉をドーン!と食べたいときは最高に満足できます。とてもやわらかいし、肉汁たっぷりです。
彩りランチ(海老フライ、豆乳コロッケ、ヒレカツ、デザート)
私が選ぶナンバーワンは彩りランチ。デザートも杏仁豆腐やシャーベットから選べるのですが、いつも杏仁豆腐にしています。何より豆乳コロッケがおいしいんです!
彩りランチはデザートまで込みで1,529円。ちょっと高くなるのですが、豆乳コロッケと杏仁豆腐を食べたくて、ついこれを選んでしまいます。
↑別日です。ごはんは気分でコシヒカリにしたり、十穀米にしたりしています。おかわりのときに変えることもできます・・・親切です。
ランチの主力メニューはロースカツ、ヘレカツ、エビフライ、豆乳コロッケなので、私も網羅しましたね。お肉もおいしいですが豆乳コロッケも美味です。
そのほかグランドメニューにはメガサイズ(300g)のカツもありますし、味噌カツや梅しそおろしカツなどソースが違うメニューも並んでいます。
和歌山名物がカツというわけではないですが、和歌山に密着したローカルチェーンなのでご紹介しました。紀北にも紀南にもありますので、ガッツリ食べたいときは「よし平グループ」、オススメです。
公式ホームページ https://www.yoshihei.jp/