1. ホーム
  2. 特集記事
  3. フルーツ
  4. 和歌山のブランドミカンは争奪戦!甘くておいしい高級ブランド5選
フルーツ 2024.01.04

和歌山のブランドミカンは争奪戦!甘くておいしい高級ブランド5選

和歌山はミカンの生産量が多く有名な土地で、2022年の段階では8年連続で日本一の産出額となっています。ミカンといっても、その中にさまざまな品種やブランドのミカンがあり、お手頃価格のミカンから高級なものまで、幅広く揃っています。

あら川の桃と同じく、ミカンもブランドミカンは取り合いで、「通販なら時期を狙って予約」「産直で目にできたら即買い」している地元民もたくさんいます。そのブランドミカンが売っている産直を目掛けて、朝早くから出かける人もいます。ただ、思いのほか全国的にはミカンのブランドはあまり知られておらず、おいしいミカンをどうやって買ったらいいかわからないという方もいらっしゃいます。

そこで今回は、私も食べてみておすすめの、ちょっと高級だけれど買って損はないミカンを5つご紹介します。(※農家さんごとにも色々工夫されていて、農家さんが販売する希少で素晴らしいミカンもありますが、今回はもう少し出荷量の多いブランドを選んでみました)

おいしいミカンはどう違う?

ブランドミカンをいろいろともらったり、買ったりして食べてみた感想ですが、糖度が12度以上となれば甘さが際立ちます。その甘さの中にも酸味、旨味など温州ミカンならではの特徴的な味がバランスよく入っているのがブランドミカンだと思います。どれも甘いだけでなく、バランスがいい!とにかく丁寧に栽培されているんだなと感じます。

もちろん直売所や無人販売所で売っている100円ミカンもおいしいですが、センサーを通しているので均一的な味があり、安心して買える、贈れるというところがブランドミカンのいいところだと思います。

それではブランドミカンを5つ、ご紹介します!

1.新堂みかん(新堂みかん出荷組合)

有田地方の新堂地区で栽培されているミカンです。初めてもらったときは、おいしさが衝撃的で、こんなミカンが世の中にあるんだ!?と驚きました。

ミカンは「新堂みかん出荷組合」という生産者さんが集まってつくる組合から出荷されます。ミカンは共同選果場で手で選果され、毎年1月頭から市場に出荷されます。少しだけ楽天市場で通販で買えます。だいたい7000円は超えるのですが、本当にレアでおいしいミカンです。

2.有田AQみかん(JAありだ)

有田みかんの中でも、「AQ=A級、永久」の意味が込められた特別なミカンがあります。

JAありだ管内のAQ中央選果場・AQ総合選果場・AQマル南選果場の3つの直営選果場で選ばれたミカン「AQ」と印刷された箱に入ります。

このAQみかんの中に「AQ一番」など糖度でさらに分かれたブランドがあります。甘いミカンがお好きな方は「一番」を探してみてください。

通常のAQみかんは割と買いやすい値段(5kg3,000円〜4,000円くらい)で品質が安定しているのでAQみかんはおすすめです!ファーマーズマーケットありだっこや通販で買うことができます。

有田AQみかんを通販で探す

3.田村みかん(田村出荷組合)

有田みかんの最高ブランドとされるのが「田村みかん」です。湯浅町の田村地区で栽培されているミカンを指しています。とても日当たりがよい、立地のよい地区で、おいしいミカンができると評判です。収量も割と多いので、和歌山県民はスーパーで目にすることもあります。

こちらも新堂と同じく生産者さんが1985年から組合をつくっていて、手作業で選果し、「田村みかん」のブランドで販売しています。組合での小売販売はしておらず、通販やスーパーなどで購入します。

普通のミカンと比較すると高いですが、ミカンの甘味、酸味、旨味などのバランスがよく、ファンが多いミカンです。

田村みかんを通販で探す

4.蔵夢(JAながみね)

蔵出しみかんで有名な下津地方で栽培されたみかんのなかから、選りすぐりのものが「蔵夢(ぞうむ)」というブランド名で販売されています。その中にプレミア和歌山に認定されている「サンレディ」「ひかえおろう」など糖度で分かれた商品名がさらにあります。

箱にはまず「蔵夢」の文字があり、商品の「ひかえおろう」の名前もあります。黒い箱が目印です!この黒い箱を目掛けてみんな買いに来ていました。私も2023年はなんとか1箱、買うことができました。道の駅海南サクアスもある海南市にあるJAながみねのファーマーズマーケット「とれたて広場」で売っています。

とれたて広場

5.天(紀南農業協同組合)

紀南地方のミカンブランドといえば「天」です。その中に「木熟みかん 天」というさらに時間をかけて栽培されたトップブランドもありますが、なかなかに希少で、私も時期になると「紀菜柑」という田辺市のファーマーズマーケットへ行きますが見つけられたことがありません。

紀菜柑や、JA紀南のオンラインショップから購入できます。

まとめ

ブランドミカンの多くは市場へ出荷され、和歌山→全国へ出荷されています。和歌山以外の地域にお住まいの方でも見つけられる可能性はありますので、もしおいしそうなミカンを見つけたら、ちょっとお高くても買ってみてください!

 

この記事を書いた人

まんたにえみ

株式会社Crop代表取締役&ライター。和歌山のことなら詳しいです。情報発信を支援する会社をしつつ、個人で和歌山の情報を各種メディアで発信中。Googleローカルガイドはレベル8。

関連コンテンツ