1. ホーム
  2. 特集記事
  3. その他観光
  4. 有田市の産直「ありだっこ」がリニューアル!お土産物が充実、焼き鳥は健在!
グルメ 2023.05.06

有田市の産直「ありだっこ」がリニューアル!お土産物が充実、焼き鳥は健在!

2023年4月29日に阪和自動車道・有田IC近くにある産直市場「JAありだファーマーズマーケット ありだっこ」がリニューアルオープン。京阪神や和歌山市方面から行くと、高速を降りて道の駅明恵ふるさと館しらまの里へ行く途中にあります。

お土産物が大幅に増えた印象で、さまざまな農園さんのミカンジュースがずらりと並んでいました。

有田地方は日本農業遺産に2つ認定されていて、和歌山県内でも農業が長く営まれてきた歴史ある土地です。「聖地高野山と有田川上流域を結ぶ持続的農林業システム」「みかん栽培の礎を築いた有田みかんシステム」の農業遺産を大きく掲げた幕がありました。

高野山を支えるためにさまざまな農産物を栽培しきた土地であり、ミカンを栽培して生計をたてるという経済の形を生み出した土地でもあります。

そのためミカンを中心とした品揃えなのですが、お肉やスイーツ、お弁当なども揃っていて観光で訪れた皆さまも楽しめるスポットです。

ミカンジュースは有田地方随一の品揃え

棚が新設され、ギフトセットも数多く並んでいました。

 

柑橘類がこんなにたくさんあるんだなといつ見ても思います。果実は5月は不知火やセミノールなどが買えます。夏はミカンが少しの間オフシーズン(ハウスミカンはあります)に入るので、ジュースをメインに売り場がつくられるそうです。

リニューアルで店舗の前に屋根ができた!イベントスペースにも!?

店舗前に屋根ができ、この日は試食などが行われていました。

5月初旬に「ありだっこ」で買ったもの

私が今回買ったものをご紹介します!この時期は豆がたくさんそろっている。あと山菜。フルーツはサクランボがありました。

道の駅などどこに立ち寄っても、野菜コーナーでは私は豆類(スナップエンドウ、キヌサヤなど)を買います。あとダイコンやカブ。そのほか季節のもの、お手頃な価格で買えるものを買っています。

かわいくて柔らかいサクランボ。季節を感じますね。葉っぱが入っていて、映えます^^

天然(山で採ってきた)セリ。下茹でなどの処理が必要ですがついつい買ってしまいました。

有田川で捌いている鶏肉。めちゃキレイだったのでササミを購入。300gで320円でした。ほかの部位もたくさんありました!

名物・地鶏の焼き鳥も健在

ありだっこといえば地鶏の焼き鳥なのですが、リニューアルでどうなっただろうと思っていました。今日も営業されていてホッとしました。

備長炭で焼き上げた焼き鳥。塩でシンプルな味。いろいろな部位があります。焼きあがっているものから選ぶのですが、今日はモモ、皮、手羽先、ハツ、キモなどがありました。私はモモとキモを購入。次々と人が来られて並んでいました。

焼きたてだったので車で2本食べました、おいしかったです!

この近くには道の駅明恵ふるさと館しらまの里があります。それぞれに品揃えが異なり、巡ってお買い物をするとすごく楽しいので、ぜひ有田川町へ行かれたら、種類豊富な農産物や鶏肉、郷土料理(お寿司など)を買い回って珍しいものを食べてみてください。

「ありだっこ」の営業や品揃えについては、JAありだのInstagramアカウントをご確認ください。

https://www.instagram.com/kouhouarida/

■この近くの観光スポット

有田・有田川エリアには、観光地もたくさんあります。お買い物といっしょにぜひ観光してみてください。

サウナ好きに人気・二の丸温泉宝くじ当選の噂がある神社海産物なら浜のうたせミカン農家直営フルーツパーラーなど。

▼有田市のふるさと納税も全国から大人気です

この記事を書いた人

まんたにえみ

株式会社Crop代表取締役&ライター。和歌山のことなら詳しいです。情報発信を支援する会社をしつつ、個人で和歌山の情報を各種メディアで発信中。Googleローカルガイドはレベル8。

関連コンテンツ