根来寺の夜桜ライトアップ
和歌山県岩出市にある新義真言宗の総本山の寺院「根来寺」は戦国時代に大きな勢力を誇っていた寺院です。
その約36万坪の境内には、7000本ともいわれる桜の木があり、昼も夜も私たちを楽しませてくれます。
道の駅ねごろ歴史の丘の前の道を真っ直ぐ、約1分ほどの場所にある根来寺。
「さくら名所100選」にも選ばれている根来寺の桜は、毎年多くの花見客で賑わっています。駐車場も完備されているので、子ども連れでも安心して行ける花見場所でもあります。毎年見頃は3月下旬~4月上旬、だいたい4月の頭が満開時期です。
開花時期の夜はライトアップあり
大門周辺がライトアップされ、屋台などで賑わう時期があります。
2021年は3月26日〜4月10日まででした。
手入れされた桜がとても迫力あり、楽しい散策ができます。
夜ではありますが提灯や照明が準備されており、明るいので安心して鑑賞できます。
このライトアップを実施しているのは、岩出市観光協会です。毎年ホームページに開花状況やライトアップ情報が掲載されますので、まずはそちらをご確認のうえ、お出かけください。
▼岩出市観光協会
http://kanko-iwade.com/index.html
その他の根来寺の記事は以下のリンクからまとめてご覧いただけます。