1. ホーム
  2. 特集記事
  3. その他観光
  4. 全国唯一の飛び地「北山村」はどこにあるの?特産品や観光スポットを紹介
その他観光 2023.01.22

全国唯一の飛び地「北山村」はどこにあるの?特産品や観光スポットを紹介

今回は和歌山県にある市町村の中から、北山村を紹介します。和歌山県の地図を眺めていると、ふとこう感じたことはないでしょうか。

「ここはどこ?」「離れ小島?」

実はこの土地、全国で唯一の飛び地村とされている北山村なんです。全国にも飛び地はあるので、珍しく感じない方もいるかもしれません。しかし、村まるごと飛び地とされているのは全国で北山村のみ。和歌山県のほかの市町村と接しておらず、奈良県と三重県が隣接している村です。

北山村が飛び地の理由は、村民の意見から

北山村が誕生した理由は諸説ありますが、村民の強い要望があったためと言われています。江戸時代から林業が盛んな北山は、当時隣にある新宮と強く関係を築いていました。明治時代になると廃藩置県の影響で、新宮が和歌山県に統合されます。このとき「新宮が和歌山県になるなら北山も!」と住民が要望し、和歌山県に飛び地が誕生しました。

1889年に「北山村」として自治体が発足して以降、何度か三重県や新宮市に合併する案が出ました。しかし北山村の住民は、和歌山県の市町村として残ることを強く要望。現在は日本で唯一の飛び地村、住所を「和歌山県西牟婁郡北山村」として存在しています。

北山村へのアクセスは田辺市からがおすすめ

北山村へは、和歌山県田辺市から東に向かう方法がおすすめです。何度も新宮市と奈良県の県境をまたぎながら進みます。ややこしいかもしれませんが、ポイントを2つおさえていれば安心です。

  1. 田辺市から国道311号線に沿って奈良・新宮方面へ向かう
  2. 道中の分かれ道で国道169号線に入り、北山村方面へ向かう

道中はひたすら道なりです。道路は整備され、まわりは山と川の自然が広がります。快適に向かえる道路なので、ドライブやツーリングのコースとしても人気です。途中狭い道やトンネルが続く区間があるため、居眠りや脇見運転には注意してください。

全国唯一の特産品と伝統ある観光スポットが魅力

北山村が有名な理由は、飛び地なことだけではありません。特産品の「じゃばら」や観光スポットの「筏(いかだ)下り」は、他県から多くの観光客が訪れるほど人気です。それぞれ詳しく紹介しますね。

じゃばら

じゃばらは、柚子やカボスに似た見た目の柑橘系フルーツです。もともと北山村で自生した一本の木が始まりで、村全体が村おこしのために注力して開発しました。そのため、全国でじゃばらを生産しているのは北山村のみとされています。

じゃばらは豊富な果汁と、バランスのとれた酸味と糖度が特徴です。ほかのフルーツにない味は、料理専門家も太鼓判を押すほど。その美味しさが全国で認められ、今では遠方から購入客が訪れるほど大人気です。現在は調味料やお菓子などのさまざまな形でじゃばらが商品化されています。

筏下り

筏(いかだ)下りは、観光スポットとして人気があります。古くから林業が盛んな北山村。伐採した木材を新宮まで運ぶ手段として、筏で川を下る「筏流し」が使われていました。約600年もの間続いた筏流しですが、1963年にダムの建設や交通整備などが理由で姿を消します。

しかし住民は諦めません。「伝統ある筏流しを村おこしに使えないか」と考えた結果、1979年に「北山観光筏下り」が誕生しました。全長約30mもある杉の丸太を組んだ巨大な筏に乗り、激流を下る体験型アクティビティです。筏の操縦は、伝統と技術を引き継いだ筏師がいるので安心。スリル満点の筏の上で、北山村の伝統と自然を体験できます。

■公式サイト:https://www.vill.kitayama.wakayama.jp/kanko/ikada/

ラフティング

この投稿をInstagramで見る

Oza Tmhr(@jamboning1977)がシェアした投稿

筏下りから派生したラフティングは、少人数が協力して川下りを楽しむアクティビティです。ラフティングは、4,5人全員がオールを持ってゴムボートに乗り込みます。力を合わせて激流を下るため、スリルと同時に得られる一体感が人気です。現在は参加者が増加傾向にあり、筏下りと並び北山村を支える観光産業のひとつです。

■公式サイト:https://www.vill.kitayama.wakayama.jp/kanko/rafting/

北山村の活動拠点は道の駅がおすすめ

飛び地の北山村ですが、こちらにも道の駅が存在します。道の駅おくとろは、観光の目的地やお土産の購入所などにぴったりです。

隣接している「おくとろ温泉」は、絶景の大自然が広がる露天風呂があります。北山川の流れる音が相まって、よりリラックスできる空間です。長時間の運転が必須な場所だからこそ、体調を万全に整えておくことをおすすめします。

■おくとろ温泉についての詳しい様子は、過去記事:『快適設備で手ぶらでOK!無垢な源泉が楽しめる「おくとろ温泉」』でもお読みいただけます。

また道の駅おくとろの売店には、じゃばら商品が豊富に並んでいます。お土産にぴったりな調味料やお菓子、お酒などがあり、子どもから大人まで喜んでもらえる商品です。

■道の駅おくとろの詳しい商品紹介は、過去記事:『じゃばら発祥の地・北山村のコンビニはじゃばら製品のラインナップ満点』でもお読みいただけます。

 

観光の拠点やお土産の購入まで、非常におすすめな道の駅おくとろ。日本で唯一の飛び地村、北山村に訪れる際は、ぜひ立ち寄ってください。

新機能「みんなの和歌山」について

この度、ユーザーのみなさまが発見した和歌山の良スポットを共有し作り上げていく新機能「みんなの和歌山」を追加しました。
今回取り上げたスポットだけでなく、和歌山県内の様々なスポットを読者のみなさまがシェアできる機能になっています。是非、みなさまのオススメを教えてください!
面白スポットやグルメ情報、デートスポットなど、色々な情報を登録して和歌山を盛り上げていきましょう!

登録方法、および登録フォームはこちら

この記事を書いた人

田中裕太

和歌山県生まれ、和歌山県育ちのフリーライター。大自然とおいしいものが溢れるこの街が大好きです。情報発信で地域貢献できるように頑張ります!ミッフィーグッズ集めがマイブーム。

関連コンテンツ