1. ホーム
  2. 特集記事
  3. グルメ
  4. ドライブやツーリングの途中に!龍神の食事処&スイーツまとめ5選
グルメ 2022.10.30

ドライブやツーリングの途中に!龍神の食事処&スイーツまとめ5選

水の郷日高川龍游龍神ごまさんスカイタワーの3つの道の駅がある龍神村。道の駅が3つもあるほどなので面積が広く、飲食店もバラバラに点在しています。山奥なのでグルメやスイーツはないのでは?と思われがちですが、意外と地元民&観光客向けの食事処がありますので、その中から5ヶ所をご紹介します!

1.しいたけ丼が名物の「つぐみ食堂」

道の駅水の郷日高川龍游の施設内にあるつぐみ食堂では、地元産のしいたけをはじめ、あまごや龍神そばなど、地元食材を使ったランチを楽しめます。

おすすめはやっぱりしいたけ丼!まるでカツ丼のようなボリューミーな見た目ですが、しいたけなのでもちろんヘルシー。カラッと揚げたしいたけの素材そのものの味をお楽しみください。

しいたけ丼のレポート→ しいたけ観がくつがえる!龍神の新鮮食材を味わい尽くす「つぐみ食堂」

しいたけバーガーのレポート→道の駅水の郷日高川龍游「つぐみ食堂」の大人気「しいたけバーガー」

2.そばの「和わく」

休耕田を活用して栽培した龍神そばが食べられる和わく。人気なのは龍神しいたけの天ぷらも食べられる天ざる定食。そばは、ツルツルというよりちょっとゴワッとしている系の麺です。薬味のねぎとわさび、つゆとの相性がよく、暑い夏でも食べやすいひんやり感!

道の駅水の郷日高川龍游から車で4分、案内看板もわかりやいお店なのでアクセスもよいですよ。

詳しくはこちら→ 道の駅龍游から車で4分!休耕田で花から育てたそば粉で打ったそば屋「和わく」

3.定食の「てち」

道の駅水の郷日高川龍游にほど近いところにある高野山方面、白浜方面、本宮方面に分かれるロータリー沿いにある黄色い建物が「てち」です。龍が4つ合わさった漢字で「てち」と読みます。地元民も気軽に集まる定食屋さん。日替わり定食はなんと850円!リーズナブルでボリューム満点のランチをいただけます。特産のあまご定食もぜひどうぞ。

詳しくはこちら→ 道の駅 龍游から車で6分!ロータリー近くの「てち」のランチはリーズナブルでボリューム満点!

4.地元のお母さんたちの手作りランチ「ドライブイン龍の故郷」

2022年9月にリニューアルオープンしたドライブイン龍の故郷(ふるさと)。紀州材や龍神の木材を使った内装は落ち着きがあり、くつろぐのにぴったりです。ランチメニューは地元のお母さんたちの手作り。日替わり定食(記事内ではチキンカツ定食を紹介)やうどん定食などがあります。

詳しくはこちら→ かつての龍神ドライブインが「龍の故郷(ふるさと)」として復活!ランチやキッズスペースも充実

5.ごまさんスカイタワーのソフトクリーム&チーズケーキ

和歌山のてっぺんの道の駅、ごまさんスカイタワー。秋には紅葉が楽しめる高野龍神スカイラインの休憩処でもあります。そんな山の上で食べられる黒ごまソフトクリーム。

胡麻と護摩をかけたユニークなソフトクリームです。本格的な黒ごまの味で、大人の方にぴったりです。また、店内にはレアチーズケーキと濃厚チーズケーキの2種類があります。とりとんファームの卵を使ったぜいたくなチーズケーキをご堪能ください。

詳しくはこちら→ 和歌山のてっぺん!道の駅ごまさんスカイタワーの見どころ【スイーツ編】

 

編集部でもまだまだ紹介できていない龍神の食事処&スイーツがたくさんあると思います。こんな場所もあるよ!という情報があればぜひお寄せください!

この記事を書いた人

しおこ

県外の大学卒業後、和歌山にUターン。和歌山に帰ってきてから和歌山が面白くなってきた人。自分自身が地域の魅力をもっと知りたい!という気持ちで和歌山ライターに。ウチとソトをつなげるローカルジャーナリストになりたい。海を眺めるのが好き。

関連コンテンツ