1. ホーム
  2. 特集記事
  3. グルメ
  4. 串本・尾鷲牧場直営売店のミルクソフトクリームは超レアな絶品スイーツ
グルメ 2023.02.07

串本・尾鷲牧場直営売店のミルクソフトクリームは超レアな絶品スイーツ

和歌山県の南端、串本町の海岸線沿いに牧場が直営する売店があり、その牧場の牛乳でつくったソフトクリームを一年中食べることができます。場所は串本の中心地から少し離れていて、道の駅くしもと橋杭岩からは国道42号をすさみ方面へ10分ほど走ったところにあります。

牧場のソフトクリームってよくあるよねと思われるかもしれませんが、和歌山は酪農家数も乳牛の数も全国で最低の数しかないので、和歌山県産の牛乳に出会うこと自体がまず超レアです。その牛乳を現地で加工して、その場で食べられるというのはなかなか貴重体験なので、お腹に余裕があればぜひ食べてみてほしいです。

売店は国道沿い、目の前は海が広がるロケーション

なんとなく牧場の売店というと広々とした丘のようなところにありそうですが、国道沿いで、なかなかわかりづらいところにあります。近くにはお店もなく、道もカーブしているので、ナビを見ていてもあっという間に通り過ぎてしまいます。

国道を普通のスピードで走っていると、なかなか行きすぎてしまいそうな場所にあります。私はお店に気付きましたが背後から車がたくさん来ていたので一旦諦めて行きすぎました…。

“営業中”の看板と、ソフトクリームのかわいい看板が目印!

階段があって少しのぼるとカウンターとインターホンがあります。インターホンを押すと奥から出てきてくれるシステムです。

並300円、大400円(2023年2月の価格です)

価格は並盛りが300円、大盛りが400円。ミルクが定番としてあり、季節によって限定メニューが出ています。2023年2月はイチゴでした。

ミルク、並盛り

目の前に広がる海を眺めながら食べました。国道は車がビュンビュン走っていましたが笑。

冬は流石にちょっと風があってこの場所は寒いですが、気持ちがいいので車ではなく外に出たままで食べました。濃厚な牛乳そのままの味を堪能でき、満足感すごいです。

座る場所などはないので、ほとんどの方はソフトクリームを手に持って食べながら車で走っていきました。地元の方かな?でも確かに車を駐車できるスペースは少ないので譲り合いつつ、という感じです。

ソフトクリームのほか、牛乳やカフェオレも買えます。

尾鷲牧場直営売店

住所:東牟婁郡串本町高富805-1 

営業時間:月~金13:00~20:00/土、日 11:00~20:00 ※遅くまでやってくれているのがうれしい!

和歌山市内でも同じ牛乳を使ったソフトクリームが食べられる

和歌山市内でも実は尾鷲牛乳を使ったソフトクリームは食べられます。直営ではないですが、串本から牛乳を取り寄せて製造しておられます。ソフトクリームのほかさまざまなメニューがありますし、牛乳やカフェオレも限定数ですが販売されています。

オワシミルクショップ(岩谷自動車が経営)

串本までいけないな、という方は和歌山市内で尾鷲牛乳を味わってみてください。

オワシミルクショップ

住所:和歌山市木ノ本106−1

公式Instagram:https://www.instagram.com/owashi_milkshop/

この記事を書いた人

まんたにえみ

株式会社Crop代表取締役&ライター。和歌山のことなら詳しいです。情報発信を支援する会社をしつつ、個人で和歌山の情報を各種メディアで発信中。Googleローカルガイドはレベル8。

関連コンテンツ