1. ホーム
  2. 特集記事
  3. アクティビティ
  4. 初心者OKなパラグライダー体験を和歌山で!紀ノ川の美しさを全身で体感
アクティビティ 2022.11.09

初心者OKなパラグライダー体験を和歌山で!紀ノ川の美しさを全身で体感

和歌山県紀の川市にある道の駅青洲の里から車で約17分の場所に、地元の人がよく利用するBBQスポット「竹房橋」があります。竹房橋の下には「紀の川」が流れており、その水の美しさは鮎釣りができるほど。県外から多くの釣人がやってきます。

今回は、そんな美しい紀の川を上から眺める”特別な体験”をご紹介します。

初めてでも安心!操作はお任せでパラグライダー体験

紀の川市・竹房橋のすぐそばに拠点を構えている「ユーピーパラグライダースクール」さん。ユーピーパラグライダースクールでは、カヌー体験やパラグライダー・タンデム体験が行われています。

パラグライダーとは、斜面を利用し風を受け、四角いパラシュートを使いながらゆっくりと空から降りるスカイスポーツです。ユーピーパラグライダーでは、2人乗りのタンデム体験が行われており、空中の操作はベテランスタッフさんに全てお任せで、空の散歩を楽しめちゃいます。

体重40kg〜90kgの方が体験可能なため、早ければ中学生から挑戦できますよ。
※当てはまらない方は相談してみてくださいね

いちばん緊張するのはいつ?斜面を前に不安も

パラグライダー・タンデム体験は、電話もしくはメールで予約可能です。実際に体験できるかどうかは、当日の天候や風次第。まずは天候が良くなるよう天に祈りましょう!

当日現地に行くと、幸い天候に恵まれ、パラグライダー体験が可能と伝えられました。このあたりから「本当に空を飛べるのだろうか」と少しずつ緊張が高まってきました。

車で百合山に登ること、およそ10分。テイクオフ場所である「寺山スカイスポーツ基地」に到着し、実際に飛び立つ斜面を見下ろします(寺山スカイスポーツ基地に注目した記事もありますので合わせて御覧ください:絶景の中でパラグライダー体験や見学ができる紀の川市・寺山スカイスポーツ基地)。

ベテランスタッフさんの説明では「斜面を走り切り風に乗ると飛べる」そうですが、斜面の下にはうっそうと茂った木々があり、落ちたらひとたまりもないように見えます。緊張が不安に変わっていく中、ベテランスタッフさんの準備は着々と進んでいきます。

最後は覚悟を決めるだけ!大きな感動が待っている

パラグライダーを装着し、空を降りる際にどこを持つかなど、”体験中”の説明を受けながら「本当に空を飛ぶんだ」という実感が湧いてきます。その頃になると「もうやるしかない!」という覚悟が決まっていきます。

「飛びます!」そう一言伝えると、助走位置に着き、一気に斜面を走り切ります。斜面を走り切ったときに思わず出てしまった言葉は「やっぱ無理いぃ!」でした。しかし、どれだけ怖がって走ることをやめようとしていても、ベテランスタッフさんの采配により、気付けば空を飛んでいました。

ひとたび空を飛んでみると、そのあまりの”ゆっくりさ”に驚きます。下を見ても、上を見ても、前を向いても、美しい景色が広がっています。木々の色や、雄大な川の流れに心が奪われます。ゆったりと過ぎていく景色に「空って居心地がいいんだな」と、もはや鳥の気分。実のところ、わたしはジェットコースターに乗れないほどの怖がりなのですが、圧倒的な感動が恐怖をかき消しました。

自然を堪能し、感動を味わえるユーピーパラグライダースクールのパラグライダー・タンデム体験。帰り道には道の駅青洲の里に立ち寄り、「紀の川」の恵みを存分に受けたフルーツや野菜をぜひお土産にしてくださいね。

ユーピーパラグライダースクール

住所:和歌山県紀の川市竹房391
営業日や時間は公式ホームページでご確認ください。

https://upnest.co.jp

この記事を書いた人

ikeari

パン・お菓子Loveの和歌山取材ライター&ロゴデザイナー。ドライブや旅行が趣味です。食べ物が美味しそうに見える体型をキープ中。「たまらん!」となった食べ物等をたくさん取材していきます。

関連コンテンツ