1. ホーム
  2. 特集記事
  3. その他観光
  4. 新宮市のゲストハウス「奏(そう)」は個室で駐車場付き
その他観光 2024.03.22

新宮市のゲストハウス「奏(そう)」は個室で駐車場付き

和歌山県新宮市のJR新宮駅から徒歩圏内にあるゲストハウス「奏(そう)」に宿泊しました。新宮市には熊野川沿いの道の駅瀞峡街道・熊野川がありますが、その周辺にはあまり宿がなく、ホテルなど宿泊施設があるのは道の駅から車で約20分ほど中心部に移動した新宮駅周辺です。

このゲストハウス「奏(そう)」も道の駅から20分ほど離れた新宮市の中心部にあります。便利な立地で徒歩で行けるコンビニもありました。

さて、ゲストハウスはタイプがさまざまありますが、「奏(そう)」はドミトリーと呼ばれる相部屋タイプではなく、3室すべてが個室で、プライバシーが守られます。駅から徒歩圏内でありながら無料駐車場もあり、とても快適に過ごすことができましたのでレポートします。

■施設名:Shingu Guest House 奏

■住所:和歌山県新く宮市池田2-1-10

■宿泊料金:私が宿泊した日は1泊7000円でした。シーズンや宿泊者数にもよると思いますので最新情報をホームページでご確認ください。 >>楽天トラベルでチェック

JR新宮駅から徒歩5分ほどの古民家ゲストハウス

古民家を改装して営業しているゲストハウスです。1階に客室が1つとリビング、お風呂、キッチン、洗面所、トイレがありました。2階に客室が2つ。私は2階のお部屋でベッドではなく布団のタイプ、床の間がありました。

 

動画からの切り出しなので色が悪いですが、畳や障子などきれいにされていて、新しいエアコンもあり、安心して過ごすことができました。和室には窓側に板張りの部分がありましたが寒いので「障子を閉めて過ごされたほうがいい」とスタッフさんに教えてもらいました。その板の間には洗面スペースがありました。

↓以下の動画で広さや設備がわかると思うのでよろしければご覧ください。

リビングなど自由に使えるスペースも広々

ほかの宿泊の方々もいらっしゃったので(この日は満室)撮影していませんが、リビングにはコタツがあり、キッチンはお皿やレンジ、ポット、コーヒーなどの飲み物がそろえられていました。

ほかの客室は2段ベッドのタイプもあるようです。

無料のWi-Fiも速くて快適でした。私は利用しませんでしたがプリンターなども設備も整っているようです。

チェックインの流れ

荷物を宿に運び入れるくらいなら車を宿の前に停められます。スタッフさんに声をかけると、駐車場を案内してもらえました。徒歩1~2分のところにあります(屋外です)。

車を停めて荷物を下ろしたら、リビングでチェックインの手続きと宿の説明を受けました。基本的には「自由にあるものを使って過ごしてください」という感じで、リラックスできました。

ミネラルウォーターと歯ブラシは個別に用意されていて、タオルは自由に使って下さいという棚がありました。外の温泉へ出かけるというと、タオルを持って行ってもいいですよと声掛けしてもらえました(自分のタオルを持っていたのでお借りしませんでしたが、とても親切だなと感じました)。

部屋は個室で鍵がかかるタイプ

ゲストハウス奏の和室

布団はすでに敷かれていました。

お部屋は隣り合っておらず階段・廊下を挟んで向かいにもう一つの客室がありました。

少し話声は聞こえましたが、それほど気にならず、仕事をしたり食事をしたりできました。

ビジネスホテルとの違い

・扉がオートロックじゃない

・テレビがない

・トイレ、浴室が共同

・チェックアウトはポストに鍵を投函

新宮市はビジネスホテルがたくさんありますが、すべて満室もしくは値段が高い時期があるので、駅近くにゲストハウスがあり助かりました。やはりビジネスホテルの価格よりお手頃でした。

新宮市のビジネスホテルの宿泊も検討されている方は、主な4つのホテルを比較した記事がありますのでご一読お願いします。>>新宮市のビジネスホテル4選(ニューパレス、ユーアイ、グラン、サンシャイン)

ゲストハウス奏は前日キャンセルまで無料

ギリギリまでどうなるかわからない出張等の場合、キャンセル料がいつからかかるか気になるところです。ゲストハウス奏は前日キャンセルまで無料でした。とてもありがたいです。また宿泊します!

>楽天トラベルでゲストハウス奏の詳細をチェック

>>ゲストハウス奏の公式ホームページはこちら

Googleマップ

この記事を書いた人

まんたにえみ

株式会社Crop代表取締役&ライター。和歌山のことなら詳しいです。情報発信を支援する会社をしつつ、個人で和歌山の情報を各種メディアで発信中。Googleローカルガイドはレベル8。

関連コンテンツ