テレビ「所JAPAN」で紹介された道の駅白崎海洋公園の絶景ポイント
由良町にある道の駅白崎海洋公園は、2009年に登録された、県内で20番目の道の駅です。
日本のエーゲ海とも呼ばれる真っ白な岩場が見られる絶景の道の駅として有名になり、全国から観光客が集まってきています。特にライダーさんから人気が高く、週末にはバイクが集まって駐車するスペースもないほど、という日もあるそうです。
(2023年に白崎海洋公園はリニューアルされたため、2023年4月以降はそれまでと施設の状況が異なっています。新しい情報をご確認のうえ、お出かけください)
それだけの人が集まるのは、ここでしか見られない絶景を見るため。晴れた日には青い海・空と、白い岩のコントラストが色鮮やか!柱のように岩がそびえたち、その見たことがない景色に、ついつい口が開いてしまいます。
HYDEさんの「NOSTALGIC」のMVも白崎海洋公園で撮影されています。他にも、ミュージックビデオやTV番組のロケ、ウェディングフォトの撮影など数え切れないほど行われています。
先日、テレビ番組「所JAPAN」の9月20日の放送でも、”王者に負けない絶景”として、白い岩壁と海の青のコントラストが織りなす特徴的な景色が紹介されていました。
この岩場は2億5000万年前、古生代ペルム紀に誕生したといわれています。明治から昭和にかけては採掘の歴史があります。セメントの原料にと石灰石の採掘が続けられていました。その採掘のためにこのあたり一帯が整備されました。
そして今は道の駅となり、景勝地として、県内外から旅行者やライダーさんが集まる観光スポットとなりました。敷地内にキャンプ場もあり、キャンピングカーで来られる人も増え、大変にぎわっています。
ドローンで撮影した白崎海洋公園の映像は、より一層美しい
私たち和歌山道の駅ドットコムもドローンで道の駅白崎海洋公園を撮影してきました。空から見た白崎海洋公園は、石灰岩で形成された岩が「白い山」のように見えて、その美しさと迫力に圧倒されます。
この白い岩に囲まれた中に、道の駅の建物があります。広さは約4万平米。
ランチを食べて海風に吹かれながら散策し、絶景を楽しみながら写真を撮っていると時間を忘れて一日過ごしてしまいます。写真を撮るためだけに訪れる人もたくさんいらっしゃいます。
所JAPANで紹介されていた絶景ポイント
由良町の役場の方が紹介されていた絶景ポイントは、階段で岩場を上がっていく展望台のところでした。
道の駅から敷地の奥に向かって歩くと、階段があり、その先が展望台になっています。特に夕日が大変きれいに見える場所ですので、お時間が許せばぜひ夕方まで滞在してみてください。
岩場だけでなく、素晴らしい透明度の海も最高に気持ちがいいです。冬でもペットを連れて散歩したり、写真撮影やスケッチを楽しむ方々の姿が海岸で見られます。
この海岸や岩肌からは今も古代の化石が見つかることも。雄大な自然の恵み、地球のこれまでの営みを感じながら、過ごせる場所です。
道の駅では産品の買い物のほか、名物のアジの唐揚げランチが楽しめますので、ぜひお昼どき〜夕方をのんびりと過ごしてみてください。