1. ホーム
  2. 特集記事
  3. その他観光
  4. 勝浦温泉で400円入浴!勝浦温泉かけ流し・天然温泉公衆浴場「はまゆ 」
その他観光 2024.03.11

勝浦温泉で400円入浴!勝浦温泉かけ流し・天然温泉公衆浴場「はまゆ 」

400円で楽しめる、那智勝浦町にある天然温泉公衆浴場「はまゆ」。昔ながらの銭湯のような雰囲気で、浴槽一つでこじんまりしていますが、中はタイル張りなどで味のあるデザインです。泉質もよく、満足度が高い温泉です。

施設名:勝浦温泉 はまゆ

住所:那智勝浦町大字勝浦970

泉温:45度、かけ流し

天然温泉公衆浴場はまゆへのアクセス

公衆浴場はまゆ

「はまゆ」と名付けられただけあって、海沿いにあります。勝浦漁港にぎわい市場から海沿いに沿って行くと勝浦八幡神社があります。勝浦八幡神社のすぐそば、見えるところに天然温泉公衆浴場はまゆがあります。

天然温泉公衆浴場はまゆの駐車場は6台

はまゆの建物を背にして右側、勝浦八幡神社との間くらいにロープがはっている場所があり、その中に車が6台くらい停めることができます。のぼりが立っていますが浴場ののぼりではないので、分かりづらいですが、番台で駐車場に聞くと「ロープの中に停めて下さい」と教えてもらえました。

天然温泉公衆浴場はまゆの泉質

泉質は含硫黄-ナトリウム・カルシウム-塩化物泉(弱アルカリ性低張性高温泉)。海水の成分に似ている、塩化物泉です。低張性とありますので体が水を吸収しやすく、肌にやさしい温泉です。45度以上あるので高温泉に分類されます。

塩分を含むので殺菌作用があるとされていて、浴用適応症には神経痛、筋肉痛、関節痛などから疲労回復、慢性消化器病、慢性婦人病、糖尿病などが含まれています。

はまゆに入った感想

浴槽は熱めのお湯で、体の筋肉がグーッとほぐれるような感覚がありました。無臭ということでしたが、浴槽から出ると体からちょっと潮っぽい、海のような香りがしました。シャワーはありませんでしたが、蛇口からも温泉が出ていて、肌がツルッとしました。

浴槽が1つで湯温も高く、深いです。お子さんは気をつけたほうがいいと思います。

すぐに顔から汗が出てきて、長く浸かっていられないと思ったのですが、浴槽の端が少し浅くなっていて、そこに腰をかけると上半身が浴槽から出るので、ちょっと体を冷まして、また入ってを繰り返しました。

なかなかハードな旅の途中に立ち寄ったのですが、固まった筋肉がほぐれて体がやわらかくなった気がしました。熱いお湯にザブンと肩まで浸かると気持ちがいいですね!

はまゆへ行くときのオススメの持ち物

シャンプー、ボディソープ等の設置がありません。お好みのものを持参するのをオススメします。

カウンターでも販売しているので購入も可能ですが、タオルは手ぬぐいです。記念にもなっていいかもと思いますが慣れない方は使い慣れたタオルを持っていったほうが安心です。

まとめ

地元の方もたくさん来られている、昔ながらの銭湯のような天然温泉かけ流しの公衆浴場。泉質もよく、風情があるのでこれからもずっと続いてほしいなと思います。

近くには日帰り入浴できる宿泊施設などもありますので、那智勝浦町のドライブがてら温泉のはしごはいかがでしょう。

>>那智勝浦町に関する記事一覧

Googleマップ

この記事を書いた人

まんたにえみ

株式会社Crop代表取締役&ライター。和歌山のことなら詳しいです。情報発信を支援する会社をしつつ、個人で和歌山の情報を各種メディアで発信中。Googleローカルガイドはレベル8。

関連コンテンツ