1. ホーム
  2. 特集記事
  3. グルメ
  4. 那智勝浦の生マグロ無人販売所「中定商店」、1パック200〜300円!激安で旨味たっぷり
グルメ 2024.03.10

那智勝浦の生マグロ無人販売所「中定商店」、1パック200〜300円!激安で旨味たっぷり

那智勝浦のホテル「かつうら御苑」のすぐお隣に、勝浦産の生マグロの無人販売所があります。この無人販売所は中定商店さんが「生のマグロを気軽に食べてもらいたい」と設置しているもので、1パック200円〜300円で新鮮でおいしいマグロを買うことができます。

紀伊勝浦駅から徒歩でも約10分、道の駅なちからは車で5分ほどです。

中定商店生マグロ無人販売所

生マグロは、流通の中で一度も冷凍せず消費者の手に届けるマグロのことです。冷凍せずに私たちが買えるということは、近海で獲れてから数日しか経っていないマグロなはず。新鮮でさわやかな味であることと、身のなめらかさが特徴です。

那智勝浦にはマグロが買える無人販売所(セルフの直売所)がいくつかあるのですが、その中でも中定商店さんはクチコミ評価も高く人気のお店です。

中定商店

中定商店さんが開く無人販売所は営業時間ははっきり決まっておらず、基本的には年末年始も含めて年中無休です。

【追記】

2024年2月に夜、19時過ぎに行ってみたところ、お店が開いていて在庫がありました!

ただし仕入れができない日には臨時休業となります。それくらい鮮度、価格にこだわったお店です。人気で売り切れになることもしばしば。私たちは、朝9時30分ごろに到着しました。もう先客もいて、ケースを見るとかなり朝から売れているようでした。

たまたま私たちが買う前にお店の方が補充してくださったのでズラリと並ぶパックの中から選ぶことができました。

生マグロが1パック200円〜300円!

中定商店生マグロ無人販売所の店内

お造りは値上がりがあったようで、2022年12月16日の段階では300円。そのほか、中落ち、切り落としが200円でした。

中定商店の無人販売所のマグロ

めちゃきれい〜。切り立て〜!

中定商店生マグロ無人販売所の中落ち

切り落としもモリモリ〜!これで200円!

新鮮な生マグロが無人販売所で購入してすぐ食べられるよう、わさび、お箸も完備

購入は箱の中にお金を計算して入れるシステム。両替機もあります。親切!でも1万円は両替できないので、1000円札を持って行ってくださいね。

わかりやすく「お造りは300円」と写真付きで書いてくださっています。

しょうゆもお箸もあり、わさびは100円でチューブを買うことができます。車の中で食べて買える方も多いようです。

私たちは保冷ボックスを持って行っていたので、氷が用意されているので、氷を入れて自宅まで持って帰ってきました。十分鮮度は保たれていました。ただ夏場はできるだけ早めに食べたほうがおいしいだろうと思います。

実食!生マグロ 旨味濃く、ものすごくおいしかったです

自宅に持って帰ってきて食べました。ボリュームもあって、一人で1パックを食べたのですが「マグロ食べたなぁ!」と満足感がありました。購入の際は一人前1パックと換算してお買い求めになるとよいと思います。

那智勝浦といえばマグロですが、街中にこれだけおいしいお刺身が買える販売所、しかも無人販売があるというのはまだまだ知られていません。ぜひおいしいマグロをもっと食べて帰ってほしいな!と思いますので、気軽に立ち寄ってお買い求めになってみてください。無人販売所も複数ありますので、食べ歩きもいいですね。

中定商店生マグロ無人販売所へのアクセス

ホテル「かつうら御苑」を真正面に見て、すぐ左隣です。

(この写真では奥がかつうら御苑)

のぼりが出ていますので、前の道を通ればすぐに場所はわかります。

住所:那智勝浦町勝浦216−66

MAP:https://goo.gl/maps/9LmvtFxoYQWA3kxJA

最寄駅は紀伊勝浦駅。歩いても10分かかららず、公共交通機関移動の方でも立ち寄ることができます。

中定商店生マグロ無人販売所の購入の流れ

  1. 年中無休ですが、公式Instagramで臨時休業のお知らせが出ます。まずは出かける前にチェック!
  2. お店に着いたら、ケースの中からほしい商品を選びます
  3. お造りは300円、それ以外は200円で計算して金額を料金箱へ入れる
  4. 持ち帰るなら氷を、すぐ食べるなら用意されているお箸・しょうゆをいただきましょう!

那智勝浦方面へ旅行に行くなら、保冷ボックスなどを持っていくのがオススメです。紀伊勝浦駅近くにコーナンがあり、いろんなサイズの保冷ボックスを買えますので、必要であればコーナンでの調達を!私の保冷ボックスも昨年の那智勝浦取材のときにコーナンで買ったものです笑。

中定商店さんがコンセプトとしているように「気軽に生マグロ」を食べて帰ってほしいと、私も自分が食べてみて思いました。この価格なら、お腹いっぱい食べることも可能です。せっかくの旅行のチャンスに、おいしくてお手軽な生マグロをぜひ食べて、思い出にしてほしいなと思います。

この記事を書いた人

まんたにえみ

株式会社Crop代表取締役&ライター。和歌山のことなら詳しいです。情報発信を支援する会社をしつつ、個人で和歌山の情報を各種メディアで発信中。Googleローカルガイドはレベル8。

関連コンテンツ