1. ホーム
  2. 特集記事
  3. 道の駅
  4. 三重・奈良・和歌山連携「道の駅」スタンプラリーブック1万冊配布
道の駅 2024.04.02

三重・奈良・和歌山連携「道の駅」スタンプラリーブック1万冊配布

2024年4月1日〜12月31日までの期間、三重県、奈良県、和歌山県が連携した道の駅スタンプラリーが開催されます。4月1日、3県の道の駅でスタンプブックの配布が始まりました。

熊野古道道の駅スタンプブック

熊野古道世界遺産登録20周年を記念して行われるスタンプラリーで、スタンプブックは1万冊が配布されるとのこと。私は4月2日に道の駅海南サクアスで入手しました。

レジで「スタンプブックを下さい」とお声がけすると、すぐに出してくれました。無料です。

全70駅を回るスタンプラリー

熊野古道のある紀伊半島を巡る目的のスタンプラリーなので、三重、奈良、和歌山の道の駅を巡ってスタンプを集めます。

◆巡る駅数

三重県 18 駅、奈良県 16 駅、和歌山県 36 駅 =合計 70 駅

私は海南サクアスから巡りだしたので、スタンプブックのいちばん後ろからスタートしたことになりました(笑)。和歌山の36番目、スタンプブック最後は道の駅海南サクアスです。

集めるのは普段から道の駅に置いているスタンプで、専用のスタンプブックは各道の駅でもらうことができます。

完走者は認定証、ステッカーが全員もらえる

スタンプブックの最終ページに、応募用紙がついています。スタンプブックを郵送すると、認定証・記念ステッカーが送られてくるそうです(スタンプブックも返送されます)。さらに抽選にはなりますが記念品の用意もあるそうです。

◆抽選で当たる記念品

  • トートバッグ
  • クリアファイル
  • ハンドタオル

スタンプブックをまず入手!

70駅に1万冊が配布されているそうなので、1駅あたり同じように配布されているとすると1駅にあるスタンプブックは142冊。そう考えると人気の道の駅は早くなくなりそうですね。

ぜひスタンプブックを手に入れて、三重・奈良・和歌山の道の駅を巡ってみてください!

▼詳細が記載されたチラシPDF

https://www.pref.mie.lg.jp/common/content/001124031.pdf

この記事を書いた人

まんたにえみ

株式会社Crop代表取締役&ライター。和歌山のことなら詳しいです。情報発信を支援する会社をしつつ、個人で和歌山の情報を各種メディアで発信中。Googleローカルガイドはレベル8。

関連コンテンツ