三重・奈良・和歌山連携「道の駅」スタンプラリーブック1万冊配布
2024年4月1日〜12月31日までの期間、三重県、奈良県、和歌山県が連携した道の駅スタンプラリーが開催されます。4月1日、3県の道の駅でスタンプブックの配布が始まりました。
熊野古道世界遺産登録20周年を記念して行われるスタンプラリーで、スタンプブックは1万冊が配布されるとのこと。私は4月2日に道の駅海南サクアスで入手しました。
レジで「スタンプブックを下さい」とお声がけすると、すぐに出してくれました。無料です。
全70駅を回るスタンプラリー
熊野古道のある紀伊半島を巡る目的のスタンプラリーなので、三重、奈良、和歌山の道の駅を巡ってスタンプを集めます。
◆巡る駅数
三重県 18 駅、奈良県 16 駅、和歌山県 36 駅 =合計 70 駅
私は海南サクアスから巡りだしたので、スタンプブックのいちばん後ろからスタートしたことになりました(笑)。和歌山の36番目、スタンプブック最後は道の駅海南サクアスです。
集めるのは普段から道の駅に置いているスタンプで、専用のスタンプブックは各道の駅でもらうことができます。
完走者は認定証、ステッカーが全員もらえる
スタンプブックの最終ページに、応募用紙がついています。スタンプブックを郵送すると、認定証・記念ステッカーが送られてくるそうです(スタンプブックも返送されます)。さらに抽選にはなりますが記念品の用意もあるそうです。
◆抽選で当たる記念品
- トートバッグ
- クリアファイル
- ハンドタオル
スタンプブックをまず入手!
70駅に1万冊が配布されているそうなので、1駅あたり同じように配布されているとすると1駅にあるスタンプブックは142冊。そう考えると人気の道の駅は早くなくなりそうですね。
ぜひスタンプブックを手に入れて、三重・奈良・和歌山の道の駅を巡ってみてください!
▼詳細が記載されたチラシPDF