1. ホーム
  2. 特集記事
  3. アクティビティ
  4. 道の駅ねごろ歴史の丘を中心に「巡るねごろデジタルスタンプラリー」、完走でステッカー
アクティビティ 2022.12.11

道の駅ねごろ歴史の丘を中心に「巡るねごろデジタルスタンプラリー」、完走でステッカー

岩出市の道の駅ねごろ歴史の丘周辺をめぐってデジタルスタンプを集める「巡るねごろデジタルスタンプラリー」が2023年1月15日まで開催されています。かなり集めやすいスタンプラリーで、完走するとステッカーがもらえます。

「根來寺(ねごろじ、以下根来寺)」の歴史については過去記事:岩出・根来寺のもみじ谷が穴場!見応え抜群でしたにも書きましたが、戦国時代には非常に大きな勢力を持っていたお寺です。今も建築物が多く残っていて、その立派さに圧倒されます。

「巡るねごろデジタルスタンプラリー」は、根来寺や、その近くにある施設を巡るデジタルスタンプラリーです。かなり狭いエリアで全部のスタンプを集めることができるので、ハードルは低いです。さらに全部集めた(完走した)方には道の駅ねごろ歴史の丘でステッカーがもれなくもらえます。そのほか地域の特産品プレゼントにも応募できます。

巡るねごろデジタルスタンプラリー、やってみた!

告知ポスターからアプリ【Spot Tour】をダウンロードして、ラリーをスタート。

まず道の駅ねごろ歴史の丘でスタンプをゲット。

アプリを起動しておくと、GPSで自動的に感知され、スタンプが画面に出てきます。

ずっとアプリを起動しておくと歩いたコースも保存されます。

デジタルスタンプラリーはアプリを起動したまま、スポットへ歩いていくだけでよいのですが、施設の近くに行ってもなかなか反応せず困った場所もありました。建物入口あたりに近寄ってみるとスタンプが押されました。

スタンプラリーの魅力は、普段行かない場所へ行くモチベーションができること。今回は根来寺の不動堂へ初めてお参りにいきました。いつも大塔のほうへ歩いて行ってしまうので、少し離れた場所にある不動堂は初の立ち寄りでした。

巡るのは7カ所

車を停めて歩いて回れる範囲にありますので、これから根来へ行かれる方は、ぜひ巡ってみてステッカーをもらってください!道の駅ねごろ歴史の丘でもらうことができます(〜2023年1月15日まで)。

歩いたあとは、道の駅内のハナエミカフェでコーヒーとスイーツやパフェを食べてのんびりと余韻を楽しんでください。

この記事を書いた人

まんたにえみ

株式会社Crop代表取締役&ライター。和歌山のことなら詳しいです。情報発信を支援する会社をしつつ、個人で和歌山の情報を各種メディアで発信中。Googleローカルガイドはレベル8。

関連コンテンツ