1. ホーム
  2. 特集記事
  3. フルーツ
  4. 岩出のハナエミカフェで秋限定メニュー「ブドウパフェ」
道の駅 2022.08.28

岩出のハナエミカフェで秋限定メニュー「ブドウパフェ」

岩出市の道の駅ねごろ歴史の丘の敷地内にあるハナエミカフェで、ブドウパフェが始まっています。このカフェはいちごパフェや桃パフェが大ヒットしていてInstagram等にも多くの投稿がありました。ブドウパフェ(780円)も注目を浴びそうです。

道の駅ねごろ歴史の丘は、平成29(2017)年に、和歌山県内34番目の道の駅として開業した新しいスポットです。京奈和自動車道・岩出根来ICから車で2分ほどの立ち寄りやすい場所にあり、大阪の県境へ向かう複数の道路も近くを通るので、県外からの訪問が多い道の駅です。

ブドウパフェに使われていたブドウはブラックピートと雄宝

パフェのブドウは季節によって変わっていきます。私が食べた8月下旬は、ブラックピートと雄宝が使われていました。

みずみずしくて、とてもおいしいブドウでした。

ブラックピートは最近産地直売でもよく見かけるのですが、1房買うととても高価なブドウです。先日は道の駅くしがきの里で1房1700円で買いました。

1房はかなり大きくて買うと持ち帰るのも食べきるのも大変なので、パフェで適量を食べられるのはすごくうれしいですね。

フレッシュなブドウと巨峰ソフトクリームなど

パフェはブドウのほか、巨峰ソフトクリーム、生クリーム、レアチーズクリー、手作りブドウ果肉入りソースが重なっています。ブドウは皮ごと食べられました。ブドウも甘くてちょっと酸っぱいソフトクリームによく合いました。

季節によってブドウが変わるので、何度食べても「今は何かな?」という楽しみがありますね。

パフェのスタート、終売はハナエミカフェのInstagramで告知されます。ブドウの品種が変わるときもお知らせがあるので、リピーターさんにもありがたいです。

パフェ以外にもソフトクリームやサンデー(今はスモモでした)、どらやきなどのスイーツ、サンドイッチ、そして名物の黒あわび茸バーガーがあります。席も店内外にたくさんありますので、ぜひお立ち寄りになってみてください。

営業時間や季節限定のメニューは公式Instagramをご確認ください。

https://www.instagram.com/hanaemi.cafe/

この記事を書いた人

まんたにえみ

株式会社Crop代表取締役&ライター。和歌山のことなら詳しいです。情報発信を支援する会社をしつつ、個人で和歌山の情報を各種メディアで発信中。Googleローカルガイドはレベル8。

関連コンテンツ