1. ホーム
  2. 特集記事
  3. その他観光
  4. 秘境・有田川町杉野原(かつらぎ町花園との境目)で素敵な無人販売所発見!
その他観光 2022.11.03

秘境・有田川町杉野原(かつらぎ町花園との境目)で素敵な無人販売所発見!

歴史の隠れ里といわれる有田川町杉野原地区。和歌山県内をくまなく回っている私でも秘境だと思う杉野原で、素敵な無人販売所を見つけました。年に数回「ふるさと市」も開催しており、知る人ぞ知る場所なんだろうなと思います。

場所は、有田川町清水方面から道の駅しみずをこえて車で約10分進むと見えてくる「ししがせトンネル」を抜けてすぐ右手です。かつらぎ町花園の方面から来ると、「ししがせトンネル」の手前の左手にあります。

◆GoogleMAPではこのあたり https://goo.gl/maps/2j7r8rRen38DxEJZ8

高野槙も100円!お米やダイコンも新鮮なものが格安

道の駅の産品販売コーナーにもないものがいろいろありました。高野槙が100円は破格。そのほか、このときは花ユズ50円、ダイコン150円、サトイモ200円など。

代金は置かれている箱に入れるシステム。

たぶん同じ敷地内におうちがあるようで、私たちが行ったときは、この直売所を運営しているであろうお母さんにお会いすることができました。私たちが買い物している間に、すぐ横に広がる畑で、コンニャクを炊いていました。

「何してるんですか〜!」と声をかけると「コンニャク炊いてるんよ」と教えてくださいました。

「明日、ふるさと市だからね。明日に来れたらよかったのにね」とも声を掛けていただき、ホッコリ。お話できて嬉しかったです。

おおきなダイコン、ジューシーでおいしかった!

ユズはお風呂に入れました。ダイコンはそのまま生でサラダに。すごくおいしくて感激しました。ほんとに驚く価格です…。ありがとうございました。また行きます。

ふるさと市は2022年は終了、また来年

あたたかい時期は「ふるさと市」を開催されているとのこと。

Instagramでも他に行かれた方がいないか調べてみたら、こんな投稿がありました。

この投稿をInstagramで見る

クリリン(@marron.kuririn)がシェアした投稿

高野山方面から走り、かつらぎ町花園から数分で赤い橋があり、そこを超えると有田川町押手地区となります。その先の坂を超えると杉野原地区。ししがせトンネルの手前に農産物の無人販売所があります。ここで、6月26日にふるさと市が開かれます。

今年6月にも「ふるさと市」が開かれていたようですね。

情報を仕入れたらぜひ行ってみたいなぁ!と思います。自然に囲まれ、車もそれほど通らないこの場所で(でも道はキレイです)いろいろなものが作られているんだなぁと思いを馳せました。また来たい無人直売所ナンバーワンです!

◆GoogleMAPではこのあたり https://goo.gl/maps/2j7r8rRen38DxEJZ8

 

この産地直売所のすぐ近くには国の指定重要文化財雨錫寺阿弥陀堂がありますので、ぜひ合わせて行ってみてください。

この記事を書いた人

まんたにえみ

株式会社Crop代表取締役&ライター。和歌山のことなら詳しいです。情報発信を支援する会社をしつつ、個人で和歌山の情報を各種メディアで発信中。Googleローカルガイドはレベル8。

関連コンテンツ