すさみ・広瀬渓谷の上流にある透明度抜群の「琴の滝」を目指して
すさみ町の中心地からは車で約10分、道の駅イノブータンランド・すさみからは車で約20分ほどのところの山中・広瀬渓谷に「琴の滝」があります。
遊歩道をトレッキングすると、最奥部の滝まで約30分の道のり。
とても透明度の高いきれいな水をたたえた滝を見に行ってみませんか?
遊歩道は酷道!山歩きの格好で!
琴の滝への道は遊歩道になっています。
いきなりですが、この遊歩道はとっても「酷道」!
駐車場に降りていく分岐を下らずに、そのまままっすぐ細い道を進めば、滝の近くまで車で行くことができるそうですよ。
が、今回は車を停めて遊歩道を歩くことに!
「琴の滝荘」という閉館した旅館の駐車場に停めることになっているようです。
周参見川支流の広瀬渓谷には、大小約10の滝があり、最上流にあるのが琴の滝です。
広瀬渓谷は和歌山県自然環境保全地域に指定されています。
戦国武将の隠れ里としての言い伝えも残っている趣深い土地です。
遊歩道の入口。
ここから1kmほど歩きます。
これなら大丈夫とサンダル履きなどで突進すると大変な目に…!
あっという間にこんな道に。
岩が多くアップダウンも激しいため、スニーカー必須です。
落石や倒木などがあるので、気を付けて進みましょう。
ところどころに美しい水が流れる小さな滝があり、心を励ましてくれます。
30分ほどで到着する琴の滝
着きました!
琴の滝です。遊歩道を歩いて30分程度かかりました。
大きくて広い滝つぼに、青緑色に輝く水がどうどうと落ち込んでいます。
紅葉の季節だったので、紅葉が水面に散って、渓谷の秋を感じさせてくれました。訪れる際は、公式ホームページなどで最新情報をチェックしてください。
▼
https://susami-kanko.com/kotonotaki/
すさみ町には他にも絶景がある!
すさみ町民が選んだおすすめ観光地を”すさみ八景”として発表しています。琴の滝も”すさみ八景”の一つです。他のスポットもぜひすさみ町巡りの折は立ち寄ってみてください。
他の”すさみ八景”は和歌山道の駅ドットコムでも各地をレポートしていますので、すさみ町巡りのご参考に他の記事も御覧ください。