1. ホーム
  2. 特集記事
  3. アクティビティ
  4. 2022年は新宮市の高田第1・第2自然プールが開業!奇跡の透明度で安全に泳ごう
アクティビティ 2022.06.11

2022年は新宮市の高田第1・第2自然プールが開業!奇跡の透明度で安全に泳ごう

新宮市にある高田第1・第2自然プールは、高田川を区切っただけのプールです。川ではありますが、清流の流れの穏やかな場所をロープで区切り、安全に利用できる場所として設置されます。


(コロナ禍以降、開設されていなかったので、その前年の2019年の写真です)

高田第1自然プールは道の駅瀞峡街道熊野川から車で約10分ほどで、近くには宿泊施設と温泉が揃った「雲取温泉 高田 グリーンランド」があり、アクセスが良い場所です。熊野の中でもかなり深い森の中にあり、美しい川がまだ残っています。

子どもと出かけたり、一人で出かけたり、とにかく一度行ってみてほしいです。忘れられない景色に出会えるのは間違いありません。

 

川を区切っただけの自然プールとは?

自然プールは川の水をせきとめたり、ロープで区切ったりしただけの自然の恵みを生かしたプールです。プールというだけあって更衣室やトイレ、監視員の方がいるなどの設備面は充実しているところが多いです。

和歌山・新宮市の高田自然プールも市の教育委員会が開設するもので、管理の方々がいらっしゃいます。以前はうきわなどのレンタル等もされていましたし、きれいなトイレと駐車場もありました。

コロナ禍で2年連続の開催見送りがありましたが、令和4年(2022年)はオープンすると市のホームページで発表がありました。奇跡の透明度はまだ健在ですので、安全な自然を満喫にいきたいですね。

■開設期間:7月15日〜8月31日
■遊泳時間:10時〜17時
■駐車場:30台程度

毎年、開設期間中は大変な賑わいとのことです。今年は更衣室やトイレなどで感染症対策をしっかり行い、車内での着替え等も推奨することで開設に踏み切っています。

▼令和4年度 高田第1・第2自然プールの開設について(新宮市)
https://www.city.shingu.lg.jp/info/1671

泳ぎ終わった後は、車で3分の温泉へ!車中泊もできる

しっかり遊んだ後は、車で3分ほど山を更にのぼったところにある温泉施設「雲取温泉 高田 グリーンランド」で汗を流すのがオススメです。合宿にも使われる施設で、清潔で広い浴場があります。

RVパーク(1台2000円)で車中泊できますし、宿泊も素泊まりプランがあり3,000円台から宿泊できます。

新宮市の中でもかなり山奥に位置する高田第1・第2自然プール。夜になるとシカも出るエリアです。食事する場所もとても限られますので、道の駅瀞峡街道熊野川や温泉施設を利用して、無理なく快適に、安全な滞在をしてくださいね。

この記事を書いた人

まんたにえみ

株式会社Crop代表取締役&ライター。和歌山のことなら詳しいです。情報発信を支援する会社をしつつ、個人で和歌山の情報を各種メディアで発信中。Googleローカルガイドはレベル8。

関連コンテンツ