1. ホーム
  2. 特集記事
  3. 絶景
  4. 有田川町・鳥屋城山の中腹にある絶景カフェ「Bird tenjinmae」
グルメ 2022.06.14

有田川町・鳥屋城山の中腹にある絶景カフェ「Bird tenjinmae」

和歌山市出身の作家・有吉佐和子さんの作品の舞台にもなっている、高野山を源とする有田川。

その川のすぐそばにある鳥屋城(とやじょう)山の中腹に、Instagramでも人気のカフェ「Bird tenjinmae」があります。

カフェ「Bird tenjinmae」は、道の駅明恵ふるさと館から車で4分。有田川町の町並みも一望できる素敵なロケーションで、ランチやお茶、アーティスティックな雰囲気を楽しめるお店です。

カフェが建つのは、標高300mの鳥屋城山の中腹。山頂には畠山氏の城であったとされる鳥屋城址があり、石垣などが残されている歴史も深い場所です。カフェのすぐそばにはトイレなどが整備された鳥屋城山公園と有田川町立金屋中学校があります。

道の駅明恵ふるさと館から来ると、お店までは少し細い坂道をのぼりますが、店前には数台停められる駐車場があります。お庭もとてもきれいに整備されていて、季節の花々が咲いていて素晴らしいです!

カフェ「Bird tenjinmae」からの眺望

有田地方の特産品であるみかんの畑も目の前にあり、とても和歌山らしい景色が望めます。山々もきれいに映えていて、春には桜が美しい絶景の花見ポイントとしても有名な場所です。

お店のデッキにはかわいいブランコもあって、お子さんたちと一緒に来ても楽しめます。

テラス席があり、外でお食事をいただくこともできます。

できればお天気のよい日に行きたいですね!

このお店のすぐ隣にある公園から、山頂まで約30分で歩けるハイキングルートがあります。山頂までのぼれば、もっときれいな眺めがありますよ。もし有田川町で散策する時間があれば、眺望の良さは間違いなしなので、お茶の前に山頂まで歩いてみてはいかがでしょうか。


カレーもコーヒーも丁寧なお仕事、アップルパイも絶品

メニューはコーヒーとケーキなどのスイーツが中心ですが、食事もあります。私はスパイスチキンカレーをいただきました。野菜がたっぷりのっていて、ルーも丹精込めてつくられているのがわかる、少し辛めでスパイシーなカレーでした。

店内奥のカウンター席に座ると、窓からの景色が良すぎて驚きました。目の前が開けた感じが爽快で、何時間でも座っていたいですね。

 

スイーツはテイクアウトもあり、私はアップルパイを買って帰ってきました。トースターで温めると香りがふわっと立ち込めて、パイもパリパリと香ばしく、リンゴもたっぷりで感激しました。今度はお店でスイーツも食べたいなと思っています。

 

カフェ営業のほかに本をつくったり、音楽ライブを開催したりと、精力的に活動されているため、さまざまなアート、カルチャーを感じられるお店です。日常から離れ、美しい景色を見て、素敵な調度品に囲まれて非日常を過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

現在の営業時間は平日は2時間だけの営業、土日は朝10時からです。

こじんまりとご夫婦で営業されているお店なので、まず公式Instagramで営業時間や現在のメニューなどご確認なさってからお出かけくださいね。

 

▶公式Instagramはこちら

https://www.instagram.com/birdtenjinmae/

 

この記事を書いた人

まんたにえみ

株式会社Crop代表取締役&ライター。和歌山のことなら詳しいです。情報発信を支援する会社をしつつ、個人で和歌山の情報を各種メディアで発信中。Googleローカルガイドはレベル8。

関連コンテンツ