1. ホーム
  2. 特集記事
  3. その他観光
  4. 【宝くじ当選の噂】有田市のパワースポット「紀州宝来宝来(ホギホギ)神社」を訪問
その他観光 2022.12.04

【宝くじ当選の噂】有田市のパワースポット「紀州宝来宝来(ホギホギ)神社」を訪問

突然ですが、皆さんは「宝くじ」を買っていますか?宝くじといえば、抽選発表日までのドキドキ感が醍醐味。高額当選を夢見て、願掛けする方も多くいるでしょう。

今回は和歌山県有田市にあるパワースポット「紀州宝来宝来(ホギホギ)神社」を紹介します。道の駅明恵ふるさと館から約20分と少し距離がありますが、勝負運上昇のご利益が期待できる神社です。ぜひ参拝に訪れてみてはいかがでしょうか。

紀州宝来宝来神社へのアクセス

紀州宝来宝来神社がある場所は、有田川町の山道を走った先にあります。道の駅明恵ふるさと館から向かう際は、以下の道順です。

  1. 道の駅明恵ふるさと館から国道424号線沿いに北へ向かう
  2. 途中信号を左折し、県道18号線から国道480号線沿いに西へ向かう
  3. 田殿橋北詰交差点を右折し県道159号線(海難吉備線)沿いに北へ向かう
  4. しばらく北上すると看板が見えるので、案内に従って左折すると到着する

道中は山道が続きますが、整備された路面なので安心して向かえます。また近くに絶景スポット「コスモスパーク」や「千葉山」もあるので、山道ドライブにオススメです。

■コスモスパークについての詳しい情報は過去記事:『有田川町・天空の花畑!見晴らし最高の「鷲ヶ峰コスモスパーク」』でもお読みいただけます。

見ているだけで楽しい!個性的な神社


紀州宝来宝来神社の敷地は、ほかの神社と比べると狭め。車4台分ほどの区画に駐車し、車から降りると目の前に境内が広がっています。行事がないときは基本的に無人なので、おみくじや絵馬は自動販売機で購入するシステムです。


絵馬やお札など、どれも開運に関するアイテムが並んでいます。人気の「開運絵馬」は一つ1,000円で購入が可能です。自動販売機は一万円札と五千円札に対応していません。両替機がないため、購入する際は注意が必要です。


おみくじは一回百円です。横は絵馬を書くためのサインペン、台の下部には子ども用のおみくじが設置されています。



参拝に訪れた方の多くが絵馬を購入し、祈願していました。よく見ると、掛けられている絵馬の9割以上は勝負事に勝つことを願う内容。「宝くじで高額当選しますように!」「競艇で勝てますように!」「億万長者になりたい!」と、力強い思いがメッセージに込められていました。

残りの1割程度は、商売繁盛や健康に関する祈願です。通常の神社では、こちらの願いが書かれた絵馬をよく目にします。「さすが勝負運の神社」と、思わず呆気にとられてしまいました。



一本の砂利道に沿って建てられている3基の鳥居。道の側には、福徳の神様「七福神」の像があちこちに設置されています。賽銭箱も設置されているので、より強く願いたい方は小銭をお供えしてみても良いかもしれません。

運気アップの呪文「ホギホギ」


3基の鳥居をくぐった先にあるのが、紀州宝来宝来神社の御神体「当銭岩」です。当銭岩に祈願すると、運気が上昇すると言われています。


祈願方法は、両手を当銭岩に当てて「ホギホギ」と3回となえます。なんだか呪文のようですね。一風変わった祈願方法ですが、これには紀州宝来宝来神社が誕生した由来に大きく関係しています。

紀州宝来宝来神社の由来


紀州宝来宝来神社の本社は、熊本県南阿蘇村にある宝来宝来神社です。もともと紀州宝来宝来神社が建てられた土地には、解体する予定の古い神社がありました。当時3基の鳥居を処分するのを忍びなく感じた経営者が、鳥居を倉庫に保管しようとしたのが始まりです。

鳥居を保管してから経営者は、不思議と無意識に「ホギホギ」ととなえるようになりました。すると3本の鳥居が夢にあらわれ、経営者に熊本県南阿蘇村の宝来宝来神社に参拝するよう告げます。夢のお告げどおり、経営者は宝来宝来神社を訪れました。そのとき当銭岩に感銘を受けた経営者が、和歌山県の有田川町に紀州宝来宝来神社を建てたとされています。

紀州宝来宝来神社の建立以降、参拝した人たちから「宝くじに当選した」「出世した」といった声が挙がるようになりました。紀州宝来宝来神社が誕生するきっかけとなった、熊本県南阿蘇村の宝来宝来神社と同じご利益です。喜びの声は全国に拡散し、現在は多くの人々がご利益を信じて参拝に訪れるようになりました。

さいごに


和歌山県有田市にある紀州宝来宝来神社は、独特な雰囲気が漂う境内や勝負運上昇のご利益が特徴のパワースポットです。同じ有田川町にある、道の駅明恵ふるさと館から車で約20分で向かえます。宝くじで高額当選を夢見る方は、ぜひ参拝に訪れてみてはいかがでしょうか。あくまでご利益ですので、ギャンブルのやり過ぎにはご注意ください。

この記事を書いた人

田中裕太

和歌山県生まれ、和歌山県育ちのフリーライター。大自然とおいしいものが溢れるこの街が大好きです。情報発信で地域貢献できるように頑張ります!ミッフィーグッズ集めがマイブーム。

関連コンテンツ