1. ホーム
  2. 特集記事
  3. グルメ
  4. 有田川町・道の駅「明恵ふるさと館」で大人気の焼き立てパンを買う
グルメ 2022.07.27

有田川町・道の駅「明恵ふるさと館」で大人気の焼き立てパンを買う

有田川町の金屋エリアにある道の駅明恵ふるさと館では、館内で天然酵母パンを焼いて販売しています。道の駅内にベーカリーがあるって珍しい!そして地元の方にも観光途中で立ち寄られる方にも大人気です。

パンは月曜・火曜が原則お休みで、週5日の販売です。問い合わせがとても多いようで、店内入り口の看板以外に、レジでもパンの販売日をお知らせするチラシが置かれていました。

道の駅の営業は9時から。朝は焼き立てパンの香りが館内いっぱいに広がっているそうです。朝ごはんとして最高ですね!

パン職人が焼く天然酵母パン

土曜日のお昼すぎには、かなり品揃えが減っているのがわかるパン棚になっていました。午前中ならみっちり並んでいるのかもしれません。

定番の商品からお惣菜パン、「梅しおパン」など和歌山らしいパンまで幅広いラインナップです。

塩パンと、チョコキッズというパンを買ってみました。

やわらかいのに香ばしくて、おいしい!ちょっと素朴な感じもあり、毎日でも食べたい味です。リピーターさんが多いのもわかります!

使われている原材料もシンプル。袋を開けると天然酵母のよい香りがフワッとします。すごく味にこだわっているのがわかります。この道の駅明恵ふるさと館の館長は醤油の醸造所を営まれている方なので、やはり一味違う、グルメな道の駅ですね。

パン以外にもジャムやレストランでの食事もこだわり

この道の駅明恵ふるさと館は原材料にこだわったいろいろなものを工房で自分たちで製造、販売しています。レストランの食事はもちろん、ジャムもたくさんつくって販売されています。お隣の道の駅しらまの里でもここのジャムが売っていました。

↑生石高原のたまごを使った「卵かけごはん」や、しらす丼、実はカレーも人気だとか。

お腹がいっぱいになったら、近くにかなや明恵峡温泉があります。有田川のせせらぎを聴きながら、お昼は山を眺めて、夜は星空のもと入浴できる露天風呂がオススメなので、ぜひそちらも回ってみてください。

この記事を書いた人

まんたにえみ

株式会社Crop代表取締役&ライター。和歌山のことなら詳しいです。情報発信を支援する会社をしつつ、個人で和歌山の情報を各種メディアで発信中。Googleローカルガイドはレベル8。

関連コンテンツ