1. ホーム
  2. 特集記事
  3. フルーツ
  4. 湯浅の柑橘農家直営!みかんソフトクリームが楽しめる「エムシトラスフルーツパーラー」
グルメ 2023.03.31

湯浅の柑橘農家直営!みかんソフトクリームが楽しめる「エムシトラスフルーツパーラー」

湯浅町の栖原海岸周辺はツーリングやドライブで訪れる人が多い人気スポットです。和歌山の夕陽百選に選ばれているのですが、他の絶景スポットと呼ばれるところに比べると人が少ない穴場で、散歩したりゆったり過ごすにはピッタリの場所です。

その栖原海岸は海水浴場でもあり、近くには宿泊できる温泉宿(小宿 栖原温泉)やカフェもあり、桜や紅葉が楽しめる施無畏寺があります。施無畏寺は明恵上人が開祖といわれる、由緒あるお寺です。

このように見どころもいろいろあり、観光スポットとして満足度が高い穴場です。

いろいろな観光要素が詰まっているのに全体的に人が少ないのは高速道路の出口や道の駅から少し離れていて(いちばん近い道の駅は明恵ふるさと館で車で20分ほど距離があります)、大きな観光地が近くにないからかもしれません。この栖原海岸を目的地として、ぜひ一度は行ってみてほしいなと思う場所です。

この栖原海岸近くに、2022年11月に柑橘農家さんが経営するフルーツパーラーができ、新名所となりましたので行ってきました!

湯浅・重要伝統的建造物群 保存地区からも車で数分

エムシトラスフルーツパーラーは角長など醤油の藏などが立ち並ぶ和歌山県唯一の重要伝統的建造物群保存地区(通称・伝建地区)からもすぐの立地で、せっかく行くなら伝建地区と合わせて出かけたいお店です。

湯浅の伝建地区の街並み

醤油の香りを感じてから、柑橘スイーツを食べに…。

エムシトラスフルーツパーラー

かわいいミカンが描かれた看板が目印です。

お店のそばに駐車場があり、けっこうな台数(10台くらい?)停められそうでした。

主井農園の5代目がオープン!旬の柑橘をジュースやスイーツで味わえる

エムシトラスフルーツパーラーのメニュー

生搾りジュースは柑橘を選べるほど豊富に揃っています。この日はせとか、清見、ブラッドオレンジ、不知火、津の輝と5種類ありました。

みかんソフトの果汁も週替わりとのことで、この日は三宝柑でした。珍しい!と思い、「みかんジュレソフトクリーム」(750円)をオーダーしました。

お兄さんありがとうございます^^

「みかんソフトクリーム」は三宝柑のさわやかな苦味が感じられて、あっさりと軽い食べ心地。大きなミカンの実がうれしい!

ソフトクリームはミルク、みかん、MIXがあり、お好みで選べます。「みかんジュレ」もたっぷりのっていてボリューミー!なかなか量があったので同行の友人とシェアしました(そのためスプーンが2つ刺さっています)。

ミカンジュースは500円。そのほかコーヒー(400円)や、カプチーノ(450円)などドリンクメニューもあり。ドライブの途中でのんびり座れる場所なのでぜひお立ち寄りを。

エムシトラスフルーツパーラー

■住所:有田郡湯浅町栖原496-4 GoogleMAP

■営業時間:11時〜17時 ※2023年2月から10時オープン→11時オープンに変更されています

営業時間等変更の可能性もありますので公式Instagramをご確認のうえ、おでかけください。

https://www.instagram.com/nushiifarm.m.citrus/

この記事を書いた人

まんたにえみ

株式会社Crop代表取締役&ライター。和歌山のことなら詳しいです。情報発信を支援する会社をしつつ、個人で和歌山の情報を各種メディアで発信中。Googleローカルガイドはレベル8。

関連コンテンツ