1. ホーム
  2. 特集記事
  3. その他観光
  4. 第4弾は和歌山県在住者が対象!田辺市に宿泊して5,000円の商品券がもらえる「じもたび」を使ってみた
その他観光 2022.07.23

第4弾は和歌山県在住者が対象!田辺市に宿泊して5,000円の商品券がもらえる「じもたび」を使ってみた

県ごと、市町村ごとに旅行を促進するキャンペーンがそれぞれありますが、田辺市は5,000円以上の宿泊施設に泊まると5,000円の商品券がもらえる「じもたび」というキャンペーンをやっていますが悲しいことにあまり知られていません。

紀南在住の私ですら友人に教えてもらって初めて知ったぐらいで、でかでかとポスターなどが掲げられているわけでもなく、新聞やwebサイトにひっそりと概要が書かれています。

じもたびは以前田辺市在住限定でしたが、第4弾(対象の宿泊期間2022年6月16日〜2023年1月31日)は和歌山県在住に対象が拡大しました。

本宮、中辺路、龍神なども田辺市に入るため、宿泊施設や商品券が使える対象施設はたくさんあります!
そんなバージョンアップしたじもたびを使って龍神ツアーを決行しましたので、商品券のもらい方とともにお伝えしていきます。

商品券を手に入れる方法

①田辺市内の宿泊施設に泊まる
・宿泊の支払い料金が5,000円で以上であること
・割引等が適用される場合は、割引後の金額が5,000円以上であること
・個人名の入った、宿泊施設発行の領収証をもらうこと(予約サイトの領収証はNG)※重要

最後の点が一番重要です。楽天トラベルやじゃらんなど予約サイトから予約する場合、必ず「現地決済」を選んでください。そうしないと「予約サイト発行の領収証」になってしまい「宿泊施設発行の領収証」がもらえません。

次に、領収証をもらう際は個人名でもらってください。本人確認時に名前が一致している必要があるので会社名などはNGです。

→対象の宿泊施設はこちら(田辺市webサイトpdf)

②宿泊券配布場所で必要書類を提出する

田辺市内の以下の場所で必要書類(運転免許証、マイナンバーカード等)を提出してください。
・田辺市民観光センター
道の駅 紀州備長炭記念公園
道の駅 龍神
道の駅 水の郷日高川 龍游
道の駅 田辺市龍神ごまさんスカイタワー
道の駅 ふるさとセンター大塔
・熊野古道館
道の駅 熊野古道 中辺路
・世界遺産 熊野本宮館
道の駅 奥熊野古道ほんぐう

田辺市のすべての道の駅で引き換え可能です!
宿泊してそのまま道の駅で商品券をもらうとスムーズですね。もちろんそのまま道の駅でのお買い物にも使えます。

→対象の施設はこちら(田辺市webサイトpdf)

③商品券をもらう

私は道の駅でゲットしました!500円券が10枚入っています。


④商品券を使って市内のお店でお食事やお買い物
田辺市は広いので、かなりの店で商品券を使えます。
対象施設は田辺市の関連ページをご覧ください。

→田辺市プレミアム付商品券事業について

早速使ってみた

もらった商品券を早速使いました。今回は
・道の駅 龍游 でお買い物(はちみつとジャムを買いました)
・飲食店「てち」で食事(後日記事公開)
に使いました。

まだあと3,000円分残っているのでどこかのお店で使いたいと思います!商品券の利用期限は2023年1月31日までです。絶対それまでにすぐ使ってしまうと思います…。

今回、じもたびを使って旅するために龍神村を色々見て回りましたので、その様子をこの記事で逐一更新していきたいと思います!
今回は夕食付き6,400円のゲストハウスに宿泊して5,000円の商品券をもらったので、実質負担額1,400円で旅ができました。
1泊2日で色々見て回れたので記事にてご紹介していきます。お楽しみに!

→「じもたび」の詳細は田辺市公式サイトへ

 

じもたびを使った龍神旅行記

じもたびを使った龍神旅行記をまとめました!

道の駅龍游から車で4分!休耕田で花から育てたそば粉で打ったそば屋「和わく」

幕末の歴史を学べる!龍神の山奥に今もひっそりと佇む「天誅倉」

龍神の山奥で大量の曼荼羅が見られる美術館!伝承の経緯と意外な縁について学ぶ

7時から21時まで入浴可能!日本三美人の湯として知られる龍神温泉の元湯

道の駅 龍游から車で6分!ロータリー近くの「てち」のランチはリーズナブルでボリューム満点!

知る人ぞ知る!カモにエサやりができる道の駅 龍游。実際に体験してみた

木工品が多数並ぶ道の駅 龍神の木族館!めずらしい木のアロマボックスを購入してみた

和歌山のてっぺん!道の駅ごまさんスカイタワーの見どころ【スイーツ編】

和歌山のてっぺん!道の駅ごまさんスカイタワーの見どころ【及川眠子蔵書&景色編】

 

別のライターもリフレッシュプラン&じもたびを使って龍神旅行をしました。こちらもぜひご参考に!

わかやまリフレッシュプランS+じもたび=12,000円引きで龍神温泉に宿泊できた

龍神温泉の宿「季楽里龍神」で地域色あるビュッフェ料理と温泉!リゾート気分で満喫

龍神温泉街から歩いてのぼる「曼陀羅の滝」へ、歩いてすぐと聞いていたけれど…

この記事を書いた人

しおこ

県外の大学卒業後、和歌山にUターン。和歌山に帰ってきてから和歌山が面白くなってきた人。自分自身が地域の魅力をもっと知りたい!という気持ちで和歌山ライターに。ウチとソトをつなげるローカルジャーナリストになりたい。海を眺めるのが好き。

関連コンテンツ