海南・風鈴まつりに水占い、涼しげな夏のお参りは「伊勢部柿本神社」へ
海南駅のすぐ近くにある「伊勢部柿本神社」。
この神社では夏の間、風鈴棚を作って約200個の風鈴を飾る「風鈴まつり」が行われています。
また、冷たい湧き水に「水みくじ」をひたして、運勢を占うことも。
海南までは、道の駅四季の郷公園近くの和歌山南スマートインターチェンジから白浜方面へ、車で約15分の道のりです。
夏の想い出づくりに、訪れてみませんか?
目と耳に涼しげな200個の風鈴
JR海南駅の近く、鉄道の高架の下に沿ってすぐのところにある「伊勢部柿本神社」。
鳥居をくぐると、風鈴の涼しげな音色が聞こえてきます。
こちらには約200個の風鈴が。
毎年7月10日前後の「夏まつり」に合わせて飾り付け、8月15日頃まで目と耳を楽しませてくれます。
色とりどりの風鈴は、紀州漆器の技法で色付けされています。
右は和歌山マリーナシティの夕暮れをイメージ、左は紀州桃をイメージしているそう。
夏に眩しい、みかん色の風鈴もあります。
本殿は階段を登ったところ。
天照大神を主祭神としています。
夏らしく百日紅の花が咲いていました。
左手には「日方えびす」と呼ばれる「戎神社」があり、1月の9日~11日の戎まつりには、地元の人々で賑わいます。
風鈴は授与いただくこともできます。
初穂料は、1,500円です。
水占の庭で水みくじ、夏の運勢を占う
次に、ちょっと珍しい水みくじも体験してみました。
初穂料は200円。
好きなところから1枚、白紙のおみくじをひきます。
すぐそばの階段を登ったところに、「水占の庭」があります。
ここには「百錬神水(ひゃくれんのしみず)」という湧き水が。
手前の小さな水場がそうです。
ここにおみくじをそっと浮かべます。
一瞬で文字がさっと浮き出ます。
なんとも涼しげで楽しい、夏にぴったりの運試しです。
ほかにも、「鯛釣りみくじ」といったかわいいおみくじも用意されていました。
訪れる際は、最新情報をチェックしてみてください。